今日、ワークショップでした!
私の苦手な『滑舌』についての…魂


私、実は…
か・さ・は・ら行、全て苦手でして真顔

今まで、言えてるように少し誤魔化してオーディションとか受けて来てしまってました無気力



でも昨年、ちゃんと【プロになる】と決めたので、いつかは向き合わないとと思っていたら…

結構早めに向き合う機会が回ってきましたアセアセ





先生曰く
「滑舌何年も出来ないやつは、頑張っても身体の構造的に発音が無理なんだと思うから、声優になるのは諦めな」と驚き


……これはアセアセ
『滑舌出来てないから声優諦めたほうが良い』って、先生から直接言われたら………

だいぶショックで、再起不能になるかもって思いましたタラー


普通に滑舌が出来てない自覚はあるので…魂が抜ける

前回、レッスンで教わったときから1ヶ月、自分なりに頑張っては来たと思うんですがガーン




結果は…
積み重ねの練習次第で何とか出来そうな範囲に居たようで、ほぼ問題なく終わりました凝視


苦手だった言葉は、舌が少しだけ長いのが悪かったみたいで……そこだけ改善方法を教えて頂きましたがキラキラ

腹式発声問題なく、口の開きも問題なく、表情筋の使い方も問題なしにっこり



…本当に、本当に良かったですニコニコ


最近、自分だけ上手く出来なくて落ち込んで、周りの演技の上手さに焦って

成長しないと、と更に焦って……

気づかないだけで、基礎だけはやった分ちゃんと成長してました!!



この調子で、他のワークショップのときも頑張ろうって思いましたルンルン