4/11 劇場版マクロスF恋離飛翼 サヨナラノツバサ 感想 まとめ ネタバレあり | まめにぃブログ 

まめにぃブログ 

・家スロ アイマス、ツイン3、うる星2所持
・ツイン3 マイスロコンプ(演出館100%)を目指しています! 2も3も「神」
・アイマス マイスロコンプも目指してみる! 千早>雪歩>・・・勢
・ブログ宣伝、商品勧誘コメントは対処させてもらってます

4/11 劇場版マクロスF2部作の完結編である、恋離飛翼~サヨナラノツバサ~を観てきた


【ニコ生、ニコ動レビュ】まめ兄ぃのgdログ【スロット稼動もある】-0411劇場版マクロスF01
↑シネマサンシャインにて


3月中に友人と観にいく予定だったけれど、震災があって断念

でもどうしてもあの映像を劇場で観たかったので、行ってきました


また、昨年の年末から、映画情報・ラジオ・雑誌を見かけても、

全ての結末を知りたくなかったので、先情報を一切遮断してました(´・ω・`)


■マクロスF おススメルートは こんな感じ

 TVシリーズ ※1話はふたつ存在

 ↓

 劇場版 イツワリノウタヒメ ※劇場版はTVシリーズとは別の話の展開

 ↓

 劇場版 サヨナラノツバサ

 ↓

 劇場版 サヨナラノツバサ パンフレットコメント

 ↓

 マクロスFラジオ 河森監督ゲスト編で モロネタバレを語る

 第154回 http://www.nicovideo.jp/watch/sm13867162

 第155回 http://www.nicovideo.jp/watch/sm13929754

 ↓

 (再視聴 劇場版 サヨナラノツバサ)

 ↓

 第157回 http://www.nicovideo.jp/watch/sm14078410  3年間やってきた最終回

 ↓

 アルバム 「劇場版マクロスF サヨナラノツバサ netabare album the end of”triangle”」のループ

 http://www.youtube.com/view_play_list?p=1378782511E2B656


【ニコ生、ニコ動レビュ】まめ兄ぃのgdログ【スロット稼動もある】-0411劇場版マクロスF02
↑パンフレットは、表が第3弾ポスター 裏が第2弾ポスター 内部に第1弾の魔法ランカあり


■サヨナラツバサの個人的な感想 ネタバレありです

 ・イツワリのあのハイクオリティライブ映像・バトルシーンの内容を約2.5倍し、

  文字通り「マクロス全部入り」で、臨界点を突破している∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 映像映画でしたねクラッカー

 

 ・資源争いの部分なんかは、ほんと1回だけじゃ全然わからないぐらいです(^_^;)

  購入メディアで複数回観ますぜ!


 ・今回もホーミングミサイルの動きと、VF-27(ブレラ機)とVF-29(アルト機)がよかったビックリマーク


 ・SMSでは、前作は艦長がよかったけど、今回はオズマが良かった!!


 ・ライブ映像は今回かなり盛りだくさんで、この素晴らしい美麗映像を

  映画館で、【視野すべてに余すことなく】入れることを目的としていた私には、もういうことないです


 ・冒頭等にブラックジャックとかがあるのは、ジャパニメーションてんこ盛りを意識したそうです 

 ・あの待ちに待った「放課後オーバーフロウ」音譜が流れたシーンでは、

  予想外の背景で残念でしたが・・・^^;

  それよりも、聴いたことがなかった新曲が、何曲も飛び込んできたので

  こんなに、歌があるのか、菅野さんほんといっぱい作ったのだなぁ~と感激しました´∀`*)

  バサラを思わせるようなシーンもありましたね

  ※いま、ループしながらこれ書いてます


 ・星間飛行があまりにも有名になり過ぎで、ひとり歩きしてしまったけど、

  今回使用の曲も、それ以上・ライオン以上に

  盛り上げたいアップ みんなに聴いて欲しいと思った


 ・ギラサマイベントのガヤ 使われてましたねぇ、行きたかったなぁと少し後悔しました

 ・回想の子供シェリルに、やられましたよ、はい(*´艸`) あれはキャラは反則ですね


 ・グレイスのお色気シーンは、前作よりは局部を抑え気味(笑)

  でも、井上喜久子さんの悪役っぽいのは、近年になって私の楽しみでもあります


 ・前作でも、アイモのあの家族シーンはわずか1秒以内だったけど、

  今回は謎解き要素もあって、解明されていたかな

  ※これは、また見ないと映像切り替わりが早くて、早くて(汗)


ここから、もっとネタバレ

 ・代名詞である三角関係についに決着がつきましたねー

  アルトからランカへと、そしてシェリルへの言葉・・・

  ほんとうに、みんなこの作品で、

  一歩以上も前向きになっていて成長しているのが、よく描かれてました

 ・TVシリーズでは衝撃だった、宇宙に投げ出させるミハエルを思わせるシーンが、今回あって、

  そ、そんな、まさか シェリルが・・・と思い衝撃的だったなぁ

  ほんとうに、歌は祈命(いのち)で尽きてしまうのかと、思ったよ(T_T)(涙)

 ・パンフレットにも書いてあるけど、後半のランカが「私なんて・・・」の下向き系セリフを一切言わない

  っていうのが、見ていて成長したと感じましたね

  歌の完成度も、かなりよかった

  ただ、May’nさんがワンフレーズ発声しただけで、歌うまっ!とつぶやいてしまうけど(汗)

  May’nさんの歌声には、毎回、圧倒・圧巻だった

 ・最後の最後に、主役のアルトの存在が、危ぶまれてるますが、

  上記のラジオで河森監督は、よく観ろと残してますね 生きているのだろうか・・・

  これは何度も見て探したいです、それと、どうやら助っ人で元気なイサムもいたようですね(笑)


■さてとまとめだ

 ・パンフレットの河森監督の言葉をお借りする


  一年について

   30代・40代なら一年は大した期間じゃないけど、ティーンエイジャーにとっては、

   大きな変化がある時間です。

   十代の一年という重要な時間って、ちょっとした道の選び方で

   その後の人生や成長が大きく変わるじゃないですか? 


  本当に、この部分が、よくみとれた映画で、

  お約束の「歌・可変戦闘機・三角関係」の内容が、これ以上なく素晴らしく描かれていて

  中島愛を生み出し、約3年かかったマクロスFシリーズの最後としては、最高の〆でした


いじょ キラ星キラキラ【ニコ生、ニコ動レビュ】まめ兄ぃのgdログ【スロット稼動もある】-クリスタルプリント_デカルチャーブックマーク