夕方、レオンと二人で近くのコンビニへ買い物に行った。
歩いて5分くらいの道のり。
横断歩道を渡った時にレオンが走り始めた。
コンビニまであと100メートル。あとから走って追いかけた。
追いつこうとするとレオンは全速力。
歩道には、前からは誰も走ってこないので、
そのまま、並走していた。その時、
レオンがつまずいて転んだ。全速力で転んだ。
両手を着いて転んだようで、指が痛いと泣きだした。

よく見るとおでこにも擦り傷があり痛そうだ。
とにかく、手が痺れて痛いと泣いている。
おでこを見る限り、頭を道路に打ってるかもしれない。
ただの打ち身なら、時間と共に手の痺れは、
引いて行くだろうと思い、少しその場で様子見守った。

でも、痛いと泣き続けているので、家に帰ることにした。
幸いにも足腰は何ともなく、自分で歩いていたので、
ゆっくりと歩きながら、手の痺れや額の痛みについて
反応を見守った。

家に着く頃には手の痺れが収まったようで、
今度は、おでこの擦り傷が痛いと言い始めた。
頭をどれだけの強さで道路にうちつけたのか
それが心配だった。

とりあえず、傷を洗い、消毒して、傷薬を塗って、
絆創膏を貼った。
あとは、他に痛いところがないか、本人に確認して
しばらく、様子を見守った。

不安だったので、健康相談サービスに電話をして、
状況を説明して、対応についてアドバイスをもらった。
今夜は入浴を控えて、様子を見守ること。
いつもと何か違った変化があったら、病院につれて
行くことなどということだった。

暗い夜道、それも歩道でいっしょにかけっこを
してしまった自分を心から後悔した。