10代の女の子が自分のことを「うち」って言います。
自分たちのことを「うちら」って言います。

最近、我が家の息子(5歳)が、自分のことを「うち」と
言い始めた。
おそらく、保育園でみんなが使っているのだろう。

古い記憶では、自分自身も十代の頃、自分達のことを
「うちら」と言っていたことを思い出す。
ただし、自分のことは、「俺」と言っていたと思う。

こういうことは、特に時代の流れが大きく影響する
のだろう。

「うちら」と言えば、
「うちら陽気な、かしまし娘」ですよね!
若い人には、わからないでしょう。

『コロムビア盤 かしまし娘』 かしまし娘 [CD]

¥2,000
楽天

【CD】澤田隆治が選んだ 爆笑!漫才傑作集(2)かしまし娘/他 [COCJ-32991]

¥2,499
楽天