昨日は、午後から急に天気が変わりました。
雨や風が激しくなったと思ったら、その後、
とても寒くなりました。
さすがに夏用のスーツでは、限界を感じ、
今日からは、冬用です。
例年より、少し早いような気がします。
それしても、フィリピンの台風被害は、
甚大です。ニュースで見る限りでは、
3.11の津波を連想します。
895hPa!記憶にありません。
確か、先日、日本に最接近した台風は、
935hPaくらいではなかったでしょうか。
異常気象ですね。
さらに、次の31号も発生して、向って
いるようです。
神からの試練?
いいえ、神の怒りではないでしょうか。
自然界を無視した開発や無秩序な
エネルギーの消費。放射能汚染。
こんな時、「天空の城ラピュタ」を
思い出します。
人類は、汚染された地表を離れて、
地下深くで生活することになるのです。