今日から株式市場も動き出しました

新年1発目の取引を

大発会(だいはっかい)と言います

 

 

 

https://www.sankei.com/photo/story/news/200106/sty2001060002-n1.html

 

 

こんな感じで

振袖着た綺麗なお姉様がたも

大勢いてね

華やかムードなんです

(昨年の大発会の様子)

 

 

新年1発目の取引ですからねー

お祝儀相場なんて言われ方もあって

株価もお祝いムードのままの

高くなることが多いんですよ

 

 

そんな今日も

  • 510円高の
  • 日経平均29,301円で

終わりました

 

 

 

 

そんな寅年の株式市場も

始まったわけですが

 

 

今年は一個だけめちゃくちゃ

懸念していることが

あります

 

 

特に去年あたりから

周りがやってるからって

投資を始めたばかりの人に

対してです、、、

 

 

今までの成功体験から生み出した

『小2でもわかった投資の成功方程式』と
 

全てを失った失敗体験から学んだ

『投資で失敗しない体質』の
2つを掛け合わせたオリジナルメソッドで

 

人生の可能性を広げ
もやもやしている今から一歩前へ踏み出せる

人を育てます
 

 

 

大人気SP500

 

 

つみたてNISAやiDeCo

制度を活かしながら

 

 

コツコツと投資を始める人が

急激に増えたのが昨年

 

 

そこらじゅうで

投資の必要性?っていうのが

言われてましたからね

 

 

そして

投資系・お金系の

YouTuberさんたちもこぞって

 

 

インデックス投資をしなさい

って言っておられました

 

 

  • みんながやってるから
  • 誰々が言ってるから

この銘柄にしようとなった

代表的なものが

アメリカのS&P500

*アメリカの株価の平均値みたいなもの*

 

 

ここに投資をする人が

めっちゃいるわけですよ

 

 

そんな中でね

俺が1つ懸念していることが

あります

 

 

 

もし株価が下がったら・・・

 

 

 

このS&P500って

昨年めちゃくちゃ成績出たのよ

 

 

 

 

 

 

なんと39.5%

 

 

100万円入れてたら

1年で139.5万円になったよー

ってことね

 

 

 

 

 

 

んでね

何を懸念しているかっていうと

 

 

昨年から投資を始めたような人は

この増え方がデフォルトだと

感じてしまってないかということ

 

 

だからさ

そんな昨年の結果を踏まえて

来年もこのくらい増えるだろうって

無意識で浸透してしまうもの

なんだよね

 

 

そんな中でさ

アメリカは今年

政策金利の引き上げをしよう

としている

 

 

 

 

金利を引き上げる

金融機関の金利が上がる

企業はお金を借りるときの

利息が高くなるから

借りにくくなる

企業活動が停滞

株価が下がる

 

 

 

ざっくりとだけど

金利と株価の関係性って

こんな感じなのよ

 

 

そうすると

もしかしたら

SP500は昨年のような

39.5%なんて成績は

出ないかもしれないし

 

 

そればかりか

マイナスになってしまう時

あるかもしれないです

 

 

そうすると

何が起こるのか、、、

 

 

これが最悪のパターン

 

 

これ以上下がったら嫌だから

今の間に売っておこう

 

 

まだ下がるかもしれないから

今は投資するのは控えよう

 

 

 

なんて

長期投資ではなく

 

 

いきなり短期的な

投機目線に

切り替わってしまうこと!

 

 

 

今日の基本

 

株価が下がり始めると

投資じゃなく投機になりだす

 

 

 

損したくないもんね・・・

わかります!その気持ち!

 

 

この法則知ってますか?

損失は

利益の3倍心に残る!

 

 

だからこそ

今年は投資初心者の中でも

 

 

特に昨年

  • みんながやってるから
  • YouTuberが言ってたから

なんて理由でSP500を買った人たちは

 

 

投機的な目線に走らないように

じっくり腰を据えてやってほしい

 

 

そのためには

どうやったらいいのか・・・
その極意を明日お伝えしようかな

 

 

【手取り早く儲けようと失敗した方】

【プロの金融マンにも教える知識を知りたい】

【今の人生にモヤモヤしている】

 

公式ライン登録で

初心者に向け

7日間の投資のスタートアップ

ステップ学習をプレゼント!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

筆者:梶間について

 

投資は最強の教育です

 

2級ファイナンシャル・プランニング技能士

投資教育に特化した金融塾マネーテラス®︎

 

初めて投資をしたのは17歳!

投資歴19年の経験から『基本の型』を伝え

その評判が口コミで広がり

証券会社・銀行・保険会社・FP協会といった

金融機関でもプロ向けにも講座を展開

小2でも分かる投資分析の方法を伝えています

こんなことが分かります

・勝てる人と負ける人の違い

・大好き分配金!がNGな理由

・極秘情報はこうやって取得する

・リターン国内1位の見つけ方

・プロも迷う売り時の見つけ方

など

 

投資は未来の当たり前を創るものです

その未来を作るのはあなた自身です

投資を学ぶことで

自分の人生とも向き合うことができ

自分で未来を創造できます

 

 

お金と生き様に向き合うステージを創る

を活動理念に

あなたの未来を創るために

仲間達と一緒に学べる場所がこちらです