こんにちはニコニコ

 

看護師の仕事を楽しいと感じてほしい

現役看護師の あすかです

 

 

自己紹介は こちら をご覧ください♪

 

 

 

皆さんは憧れの先輩はいますか?

 

 

私は新人時代に出会った先輩に

今でも憧れています

 

 

 

どんな先輩だったかというと…

 

 

新人時代は分からないことが

分からないですよね

 

 

そんな中

 

必死に考えて先輩へ質問をすると

 

 

良いよと声は言っていても顔が笑っていない

 

 

答えてくれているが目を合わせてくれない

 

 

はなから相手にしてくれない

 

 

 

そんな経験はありませんか?

 

 

 

こんな風に対応されてしまうと

質問したくてもできませんよね?

 

 

私が質問したせいで

 

機嫌が悪くなってしまった

 

と思いながら1日を過ごすなんて

 

苦痛でしかありません

でもその先輩は違いました

 

 

 

いつ質問しても笑顔で答えてくれ

 

調べたりないところは

 

ここをもっと調べたほうがいいよと

 

ヒントをくれる先輩でした

 

そして、何を聞いても

 

“分からない”

 

言われたことがありませんでした

 

 

看護師の仕事は

 

知識量がものをいう世界なのかな

 

と感じています

 

基礎的な技術である歯磨きの援助でも

 

なぜ歯磨きが必要なのか

 

歯磨きをしてあげることで

 

患者様にとってどんな効果があるのか

 

歯磨きをするタイミングは

 

体の向きは

 

歯ブラシの種類は

 

などなど一つの援助行動であっても

 

 

様々な情報を当てはめて

 

その患者様にあった方法を

 

選択しなければなりません

 

 

それは知識がなければできませんよね

 

 

そして、あこがれの先輩は

 

他の怖い先輩とは大違いで

 

誰に対しても

 

笑顔で対応され

 

何を聞いても正確に答えてくれる

 

そんな先輩は医師の間でも人気でした

 

 

また、患者様の間でも

 

大人気でした!

 

『今日はあなたなの嬉しいわ』

 

なんて患者様に言われていました

 

憧れちゃいますよね

 

 

 

でももっと素敵な出来事があるんです

 

 

医療職は

 

少なからず緊急時の対応に直面します

 

目の前で人が倒れる

 

目の前が血の海になる

 

目の前で痙攣がはじまる

 

目の前で息が止まる

 

 

 

そんな緊急事態に直面した時

 

 

 

新人時代の私は

 

 

自分の息を止め思考フリーズ

 

手が震え何をしたらいいのか分からず

 

ただただ立ちすくむ

 

声も出せず助けも呼べない

 

 

 

こんな感じでした…

 

 

 

でもこんな私でも

 

 

数をこなし少しずつ経験を重ねることで

 

 

できるようになるのです

 

 

 

 

 

憧れの先輩と同じ勤務をした時です

 

 

患者様が急に危険な不整脈が出現し

 

 

 

意識を失い緊急事態発生!

 

 

それも私の目の前で

 

 

 

周りにだれもおらず

 

私はすかさず

 

スタッフコールを押しました

 

 

 

すぐ先輩たちが駆けつけてくれ

 

 

周囲が緊張に包まれました

 

 

そして皆で

 

その人を助ける努力を始めました

 

 

そのかいもあり患者さんは

 

無事に意識を取り戻し

 

 

会話ができるように!

 

 

患者様の状態が落ち着き

 

 

ひと段落したときに憧れの先輩が

 

 

 

『ちゃんと助けを呼べたね』

 

 

『患者さんのところに貴方がいてよかった』

 

 

『貴方がいたから患者様は助かったんだよ』

 

 

 

と声をかけてくれました

 

 

 

 

当時の私は緊張していたこともあり大号泣

 

 

 

そんなことを言われたのも初めてで

 

 

嬉しくて涙が止まりませんでした

 

 

 

 

憧れの先輩は

 

 

ここぞという時に褒めてくれます

 

 

それも自分が欲しかった言葉で

 

嬉しいですよね

 

自分がやってきたことが

 

無駄じゃなかったんだと

 

思える瞬間でした

 

 

これぞまさしく吊り橋効果ですね(笑)

 

 

 

看護師の仕事を心から

 

 

やってよかったなと思いました

 

 

まだまだできないことが

 

たくさんあると思います

 

焦らず一つずつ確実に

 

技術や知識を身に着けていくと

 

身に着けたことが急に役に立つ日が来ます

 

その瞬間に巡り合えると

 

仕事が楽しくなると思います

 

焦らず頑張っていきましょう♪

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!

 

 

 

    

公式LINE登録者限定

 

☆15分の無料電話相談あり☆

 

公式LINEより

「無料相談希望」とお送りください。

ご登録はこちら

 

友だち追加

 

もし追加できない場合は@225qjaca
検索をお願いします。(@もお忘れなく

 

 

✔誰にも相談できない

✔悩みや話を聞いてほしい

✔どうしたら良いのか分からない

 

 

 

悩みは人それぞれあります。

一人で悩まず相談してみてください。

 

 

ご質問、お問い合わせも

こちらからお願いいたします。

 

 

    

 

 

 

 

 

Pick Item

Instagramもチェックしてみてください!