新潟市江南区

kellyピアノ教室へ

ようこそ🎶


お久しぶりです😂

あけましておめでとうございます🎍

の前ですが、、、

半年ブログから遠ざかっていました。


あっという間に過ぎてしまいました。

とにかく毎日忙しい忙しい💦言い訳😭

夏のコンクールでは、飛び級て挑戦した生徒さんが、とても良い結果をいただきました🏅

初挑戦のちびっこ達も頑張りました。

猛暑の夏も遥か昔のよう、、、


秋のコンクール、12月のおさらい会と先生は休む暇がありませんでした😅


でも、

生徒達の成長が一番の喜び‼️


12月のおさらい会では、発表会後に入会した生徒さんも立派に演奏していました。


いつも子ども達の成長には驚かされます。


今日からレッスンを再開しました。

それぞれの生徒さんに、何に躓いているのか何が足りないか、よく観察しながら無理なく一歩づつステップアップできるよう、お手伝いしていきたいと思います。


今日のレッスンでも、指先が潰れてしまい支えられない生徒さんに秘密のトレーニングをやったら、あら不思議!弾いている曲全てがきちんとした指先で綺麗な音に変わりました。


褒められてニコニコした顔😃‼️

先生は忘れませんよ😍


叱られて上手くなるのではなく、褒められたくて頑張るのが子どもです。


『何故出来ないの?💢』

ではなく、

『どうしたら出来るかな?』

というレッスンを心掛けています。


でもふざけたり、練習をサボったら

私も怒りますよ😡😠


「1月にみんなの前で体育館で

ピアノを弾くんだ😃!」

と言っていた生徒くん。

Jポップでダンスをするそう。

耳コピでYouTubeから弾いたらしい😱


「でも楽譜で確かめると、ビートがきちんとしてみんながノレるよ」

とアドバイス。

(私この曲知りません😂)


確かにポップスは楽譜を見ると複雑。耳で覚えるのは悪くないです。

ちょっと楽譜を読むのが得意でない彼だけど、

これを期に、楽譜を読む大切さを解ってくれたらいいなあ。


それでも今までレッスンしてきたことで、とても良い音で生き生き弾いています。


そんな訳で、とても新鮮な気持ちで

今年のレッスンを始めることができました。


体験レッスンから入会のご希望もいただいていますが、現在ほぼ満室のため、新年度が落ち着くまで募集を一時停止したいと思います。


レッスンをお考えの方がいらっしゃいましたら、体験レッスン後お待ちいただくことをご了承下さい。


たくさんの出会いに感謝して、

音楽の素晴らしさを伝えながら、より良い指導ができるように頑張っていきます✨💪


今年も宜しくお願いします。


ブログは月2位を目標に書けるかな?

こちらも頑張ります(笑)