ずーっと行きたかった栗駒山荘へ

GW 明けのことでした


建物改修工事中
なんとなく油のにおいがしました。

ツインのお部屋

写真撮らなかったけど、ベッドの下側に1人がけの椅子二脚とテーブルもあります。
ユニットバスもついてました

温泉は

日本でもまれな強酸性のみょうばん緑ばん泉

毎晩、お湯を入れ替えしているようで、0時から4時は入浴できません。


夕陽を見ながら温泉に浸かりました

露天風呂はぬる湯で、山の景色を見ながらいつまでも入っていたくなります

まだ本格的な登山シーズンてはないのか?
そこまで混んでませんでした

夕食
お品書き




前菜


凌ぎ
冷やがけ鰊蕎麦
鰊が上手に味付けされてます


お造り
岩魚そぎ造り
山麓サーモン
帆立カルパッチョ

岩魚は臭みがありません

うるいと浅利のスープ鍋
写真撮り忘れました
うるいにこういう食べ方があるのか!と新たな発見です

岩魚塩焼き


秋田牛ステーキ
お肉が柔らかい!


蕨の炊き込みご飯
香の物
赤だし
なめこ汁も、味噌が変わると新鮮です


デザート
レアチーズムース
仙人米ジェラート

お米の舌ざわりがよいジェラート


朝ごはんは
和定食
山菜中心です
彩りが美しい


レストランからの眺めも素晴らしい


お一人様20000円ほどです。

帰りは一ノ関方面へ

途中、岩手宮城内陸地震の被災地を通りました。





橋が崩落したまま残されています


荒々しい橋桁の一部を展示しています。


自分がこの3年後に東日本大震災で被災するとは思ってもいませんでした。