今週は晴れ、雨、晴れ、雨といった感じの天気になりました。この時期は天気が崩れると強風が吹くので厄介です。

 

 

ウメが結構大きくなってきました。今年はそこそこ収穫できるかもしれません。久しぶりに梅干し作りに挑戦してみてもいいかもしれませんね。

 

 

カキの花も出てきていました。相変わらず花が付く木は付くし、付かない木は全然付きません。カキは強剪定後は時間がかかるのかもしれません。

 

 

今年はハッサクの花も少し咲きました。二年ぶりですかね。でも数は少ないので、もう少し木が大きくならないと楽しめるまでいかない感じですね。

 

 

小原紅早生に初めて花が付きました。個人的には一番楽しみにしているミカンなので、何とか実が付くまでいってくれるとうれしいのですけど。

 

 

今年も温州ミカンは咲きました。去年は結局実が付かずに落ちちゃったので今年は少しだけ期待しています。

 

 

白桃を少し摘果してやりたいと思います。専門的な知識とかはないので、この時点で小さいものとか色が悪いものを優先的に摘んでいきます。あと、同じ場所から2つ出ている実とかも摘んでいきます。

 

 

最終的には枝に1~2個ぐらいにしないといけないと思いますが、高い場所は届かないので結局放置になってしまいそうです。次の冬場にもう少し高さを抑える剪定をした方がよさそうですね。

 

 

ポット苗のオクラをハウスの中に植えていきます。自分で種を取ったのでもう少し発芽率が悪いかなと思っていましたが、意外と安定していましたね。

 

 

ポットから出してみると芽のサイズの割に根は回ってきているようです。

 

 

植え付けました。あの小さい苗が夏場にはハウスの天井まで届くぐらい巨大化するんですから大したもんです。

 

 

納屋の裏手を覗くとアシタバが結構伸びていたので、他にあちこち見かける野草とともに収穫して薬草茶にすることにします。今回集めたのは5種類で、アシタバ・ヨモギ・ドクダミ・ビワの葉・スギナです。

 

 

それぞれ軽く洗って大きすぎるものはある程度のサイズに刻んでいきます。

 

 

あとはネットでしっかりと乾燥させてやり、乾いたら炒って刻んで詰めて完成です。量が多いので乾燥に2週間ぐらいかかるでしょうか。

 

 

続いて畑の準備をしていきます。一応ここにはポットで準備しているスイカとマクワウリ、奥の方に残っているもちとうきびを植えていく予定です。

 

 

まずは花が散った菜の花を耕運機で漉き込んでいきます。一度走らせただけなのでまだ荒い状態です。ちなみに、右手に残している菜の花は種を取る用です。

 

 

ここで肥料を撒いていきます。肥料はおなじみの鶏糞です。

 

 

1袋でこれぐらいなので、10袋ちょっとと目算して撒いていきます。

 

 

最終的に撒ききれなかった隙間を埋めたりして13袋、約200kg使いました。数字にすると結構な量ですね。

 

 

あとは改めて耕運機で丁寧に耕していきます。これで準備はできたので、ポット苗が育ってきたら植え付けてやりましょう。