昨日、山梨県の富士山の近くで流鏑馬をやって来ました!

 

ネットで調べてどこかに体験出来るとこないかなー、と探して見つけた牧場。

 

前もって予約をし、当日はバイクにまたがりいざ、富士山を目指します!

 

悪天候でレインウェアを着用しつつ目的地に到着。

 

現地の天気はどうにか無事。午前中は馬の手入れと馬装から始めて、外乗。

 

外乗とは乗馬クラブや牧場などの施設内の馬場で乗ることではなく、文字どおり外で乗る事。林道を並歩でポックポクと歩きます。そして何度か速歩も。前に経験した木曽での外乗は並歩ばかりだったので新鮮で面白かったです。

 

お昼休みを挟んで午後からは弓の練習。弓は昔、遊びでアーチェリーを少しやったくらいのど素人。モンハンでは弓使いですが当然、何の役にも立ちませんw

 

何度も射ていたら指が痛くなったのでテーピングをしてもらい、ひたすら練習。的に当たると面白いし、矢が刺さるともっと面白い!弓道、始めたくなるほどw

 

最後に馬場に作った的を馬に乗って実際に射てみます。初めてなので当然、並歩で。その前に徒歩で走路を歩きながらシミュレーション。先導馬についてもらい、いざ鎌倉!いや、流鏑馬!

 

 

こんな感じでお馬さんがぽくぽく歩きながら騎射。ゆっくりなので慌てずに済みます。これを駈歩でやるんだからすごいよなー!

 

そして最後に速歩での騎射にもチャレンジしました。こちらは動画を。どうにか的には当てました😅

 





午前中の10時から夕方の17時まで楽しめて、これで15000円。とてもリーズナブルだと思います。機会があれば是非、またやってみたいです😊