ずっと放置していたブログをようやく再開する事にしました。

 

やー、ネタがない訳じゃなかったんですけどね。

 

さて本題。タイトル通りエンマさまです。

最近の若い子は知ってますかね?閻魔大王。

「鬼灯の冷徹」を読んでたり「幽☆遊☆白書」を読んでた人ならご存知かな?

 

1月15、16日は閻魔大王の縁日なので閻魔さまとゆかりの深いお寺を巡ってきました。

 

まずは小石川の「こんにゃく閻魔」こと源覚寺。

 

 

なぜ「こんにゃく」かと言うと目を患った老婆が閻魔さまのおかげで良くなり、そのお礼として自分の好物だったこんにゃくをお供えするようになったから、だとか。

 

 

今でもたくさんのこんにゃくがお供えされています。

 

 

 

こちらが源覚寺の閻魔堂になります。

 

 

源覚寺の閻魔さまの御朱印。「蒟蒻」と書いて「こんにゃく」と読みます。

 

こんにゃく、いつ食う?

今夜、食う!

 

さて、次に行きましょう。

小石川から丸ノ内線の後楽園駅へ行き、そこから池袋へ。

副都心線に乗り換えて新宿三丁目駅で下車。そのまま徒歩で新宿二丁目に向かいます。

 

新宿御苑の近くの太宗寺です。

ここの閻魔さまのことは過去にブログに書いたような、書かなかったような?

 

 

太宗寺の閻魔さまです。後ろにあるペンチで嘘つきの舌を引っこ抜くんでしょうね。

大きすぎて口に入んないけど(笑)

太宗寺の閻魔堂には閻魔さまの他に奪衣婆像もあります。

こちらはかなり怖いので一見の価値ありですよ!

 

 

太宗寺の閻魔さまの御朱印です。

 

随分とはしょってますが、それは以前に太宗寺の記事を書いた記憶があるから。

本当は見所たくさんのいいお寺ですよ!

 

太宗寺を後にして丸ノ内線の新宿御苑駅から電車に乗り霞ヶ関駅で日比谷線に乗り換え。そのまま北千住に向かいます。

 

北千住の勝専寺に向かいます。えーっとどこかな…?

 

 

ゲェ!超にぎやか!

 

今までのお寺がひっそりとしてたのに対し、勝専寺は露店が立ち並び人、特に子供が大勢いました。まさに「縁日」だなぁ!

 

 

閻魔さまにお参り。源覚寺の閻魔さまも太宗寺の閻魔さまもそれぞれ逸話があったけど、この勝専寺の閻魔さまには何か逸話があるのかな?後でご由緒書きを読むとしよう。

 

 

そしてこちらが最後の勝専寺の閻魔さまの御朱印になります。

 

この日は寒かったし何かと億劫で出掛けるのに苦労しましたが、いざ出掛けてみると色々な閻魔さまと会えて楽しかったです!ちなみに東京メトロの24時間券を使ったのでこれだけあちこち行っても600円で済みました。おすすめです!