昨年の12月14日、毎年恒例の義士祭に行ってきました。

2013年の記事はこちら

2012年の記事はこちら

今回は趣向を変えて吉良邸跡から歩いて泉岳寺へ行くことにしました。




両国にある吉良邸跡地はちょっとした公園になっています。

吉良邸から品川方面へ向かいますが、隅田川を渡る際に両国橋は利用しませんでした。
赤穂浪士が両国橋を渡らなかったからです。今回はなるべく赤穂浪士と同じルートを辿るつもりです。

隅田川沿いを歩き赤穂浪士が休息したとされる場所へ。



赤穂浪士の一人、大高源吾と縁があったちくま味噌の主人が浪士たちに甘酒を振舞ったそうです。
このちくま味噌、江戸時代から続いて現代も味噌を販売しています!







赤穂浪士の討ち入りの日にはちくま味噌の本社前で物販をしています。
せっかくなので甘酒を購入。後日、飲んでみたのですがとても美味しかったです。
このちくま味噌からすぐ近くに永代橋があります。
赤穂浪士はこの永代橋を渡ったそうなので自分もここで隅田川を渡ります。








築地本願寺の前を通り、築地場外市場を後にして銀座方面へ。
新橋あたりから国道15号、第一京浜に出ます。あとはこの道をまっつぐ歩けば泉岳寺ですね。









そうこうするうちに泉岳寺に到着。平日でも相変わらず混雑していますね。





今回は境内に蕎麦屋さんが出店していました。例年、蕎麦屋さんあったかなぁ?






討ち入り蕎麦400円を注文しました。プラス50円で煮卵も。合計450円。
七味をこれでもかと振り掛けて食べたのですがめちゃくちゃ美味かったです!
今年も食べようっと(笑)






今回のお土産。毎回買ってる塩味饅頭と初めて買った甘酒。どちらも美味しかったです。












最後にiPhoneの歩数計のアプリで計測したルートと歩数。
あちこち寄り道して約10キロを3時間少々で踏破しました。
今年の義士祭も両国から歩こうかなぁ?