さる9月6日、目黒のさんま祭りに参加してきました。







数年前に1度、並んだ事があったのですが数時間も並んだのでそれ以来並ぶ事はなかったんです。
それが何故か今年は並んでみようかと思い立ちまして。10時頃に目黒の到着。
今年もすさまじい行列です。最後尾まで行って並び始めました。








最初は行列もスイスイと進んだのですが、駅前の大通りに出るとぴたっと止まってそのまま。
ちっとも動かなくなりました。この写真を撮る事には並び始めて3時間以上経っていたと思います。さんまを焼く煙も見えますね。








並ぶ事、約4時間。ようやくここまで来ました。
徳島のすだちのゆるキャラがお出迎え( ´ ▽ ` )ノ




徳島県からはすだち大使のお嬢さん方(^ω^)






宮古で水揚げされたさんまはこんな風に焼かれています。
煙がすっごいの!




そしてついに!苦労してゲットした焼きたてさんまです。
すだちにさんまに大根おろし、そしてべったら漬けが付いてきます。
大根おろしに醤油を垂らして、すだちを掛けて食べたら…。

んまーい\(^O^)/


うん、確かに焼きたてさんまはメチャクチャ美味しかったですよ。
だけど4時間も並ぶんじゃ…。また再び並ぶとしたら何年先になるのやら?(笑)




そして並んでいる時に貰った「富くじ」です。
さんまを食べ終えてくじ引きやろうとしたら…。
時間切れでくじ引き会場、閉鎖されてました(>_<)

くじ引きの時間はもうちょっと配慮して欲しいところですね(´・ω・`)

9月はこの「目黒のさんま祭り」の他にも無料でさんまが振る舞われるお祭りがいくつか催されるので興味のある方は調べて行ってみるのも一興かも知れませんね。長時間、並ぶ事になるでしょうけど(笑)

自分が把握しているお祭りは9月20日に目黒で、そして9月23日に東京タワーでさんま祭りが催されます。目黒は例年、2回さんま祭りがあるので要チェックです!場所は違うみたいですよ。