さて旅に出て3日目。朝食は恒例のコンビニおにぎり。

朝食を済ませ岐阜を出発して北を目指す事にしました。目的地は一応、金沢。
バイクに跨がり北上しようとした所、道を間違え岐阜城あたりに出没しました。
過去に岐阜城に登城した事があるのですが、急な山道を登ってえらく疲れたので今回はパス。
元の場所に戻ろうとしばらくバイクを走らせていたらコメダ珈琲を発見!
さすがはコメダの本拠地、東海地方。あちこちにコメダです。羨ましい!
名古屋では目的の一つだった喫茶店での「モーニング」を達成出来なかったのでコメダで挑戦です。



名古屋の「モーニング」とはドリンク、例えばコーヒーを注文すればその値段でプラスαの品物が出て来るサービスの事です。コメダだとコーヒー1杯の値段でトーストとゆで卵が付いて来ます。
そしてコメダのモーニングのトーストには必需品である「小倉あん」も追加。これは別料金でした。






そしてコメダの代名詞とも言えるシロノワールも注文。ミニですけどね(笑)
休日の7時くらいに来店したのですが、地元客がたくさん来店していました。
朝からコメダでモーニングとか優雅だなぁ。最寄りのコメダは2駅先の自分には羨ましい限り。

コメダをあとにして郡上八幡で軽く観光し、高山に到着しました。
高山と言えばラーメン。昔、訪れた時もラーメンを食べたのですが…。
時間帯が悪かったのか、準備中のお店と行列のお店ばかりでした。
陽のあるうちに金沢にたどり着きたいので並んでいる時間はありません。
さて、どうしよう…。






そんな時に目に入ったのがこちら。
え?飛騨牛のひつまぶしですって!?
握りも気になったのですが、インパクトで言えばひつまぶし。
これはひつまぶしで決まりでしょ!









こんな感じで出てきます。確かにひつまぶしだ!






最後に出汁を掛けて頂きました。美味美味\(^O^)/

結局、高山ではラーメンを食べる事が出来ませんでした。飛騨牛のみ。
その後、高速道路を利用し金沢までたどり着きました。既に夜。

金沢では何を食べようかな、と宿を決めた後に街へと出掛けてみました。
せっかく金沢に来てるんだし、すき家や餃子の王将はないよなぁ、と考えながら歩いてました。
よし、ここは奮発して「のど黒」を食べよう!と思ったのですが…。

のど黒は高い!!!でした(笑)





そしてこちらがのど黒になります。高いので半身。これだけで900円近くしました。
さすがに高級なだけあって上品なお味でした。でもまた食べるか?と言われると正直、うーんと…。





さらに金沢と言えば治部煮。じぶじぶと煮るから「じぶに」と言うらしいです。

スタジオ・じぶに\(^O^)/

治部煮は上に掛かっている餡がいいですよね。これまた美味\(^O^)/

金沢で1泊した後は富山へ行きました。







まずは近年の名物、ブラックラーメンです。
これはすごーくしょっぱくてスープを少し残してしまいましたあせる




そして同じく富山名物の白えびの天丼です。
こちらは先程のラーメンのスープと違って優しいお味でした。
美味\(^O^)/

富山を後にして最終目的地の長野を目指します!
そして長野着。夕飯は誠に遺憾ながらサイゼリアにしました。
だってお店、閉まるの早いんだもの。




翌朝、善光寺に参拝。門前町で名物の「おやき」を食べました。
中身は当然、野沢菜。




さらにはこんなのも発見。思わず注文!





御開帳クレープです。真ん中のパイは回向柱をイメージしているんでしょうね。
久しぶりのクレープ。+100円にしてアイス入りを選びました。美味!

以上が今回の旅で食べたものでした。コンビニおにぎりなどは割愛。
その土地土地の名物をなるべく食べるように意識してきました。
しかし、高山のラーメンと長野の蕎麦を食べ損ねたのは痛恨の極みでしたね(>_<)



※ツイッターやっております。よろしかったらフォローミー\(^O^)/

@KAZUHIRO7538