10月8日(土)
雨時々大雨時々小雨時々曇り
何かとトラブリまして、
私は4時起床!会場にて自転車整備!
沖縄輪業さん!お世話になりました。
スタッフの一人が私が「まるいち」のジャージを着ているのを見て、
「まるいち」さんって愛知県の早いチームですよね!と言われました。
私が速い訳ではないですが、
沖縄で「まるいち」の名前を知っている人がいる事をうれしく思いました。
自転車を整備して一旦ホテルに戻ってから、自走で会場まで行きました。
ホテルを出発した時は小雨でしたが、
7時スタート前頃からザーザーと大降りとなり最悪のコンディションでした。
寒い沖縄を経験するのは初めての事です。
私は「本島一周サイクリング」は3回目の参加で、
初めて参加した時はラスト20km地点で全身が攣って走れなくなってしまった、
苦い経験を持っています。

今回のメンバーは
N谷さん、T田さん、紅一点のM澤さん3人共に今回初出場!
定かではないですが私が3年、4年前に参加した時に比べると
参加人数が減っているように思えた事、
外国人の参加者、特に台湾からの参加者が急増している事、
約300名の参加者のうち、日本人は100名です。
余りにも過酷なサイクリングなので、
日本人の参加者が減ってしまったのかな?なんて思いつつ、
今回のメンバーには絶対完走して頂きたい気持ちと
誘った手前完走出来なかったらどうしよう!
そんな思いでスタートしました。
一番心配なのがT田さん、
2か月程前に一緒に秘境ツーリングの下見に行った際に
佐久間ダムの電力館の激坂で落車した時の打撲が完治していないらしく、
自転車にも乗れていないとの事でした。
前半はスローペースでしたが、後半は良く足が回るようになって快調な走りでした。N谷さんは最初から最後までイイペースで走り切りました。
一番の不思議ちゃんはM澤さん!
最初から最後まで平地はメチャメチャ速いのに上りは半端無く遅い!
遅いのにいつも笑顔!
自転車乗りはMの人が多いから!
きっと、M澤さんもMの人?かな?
M澤!そうか「Mの人」これからM澤さんは「Mの人」となりました。



エイドではサーターアンダーギー、シークワーサー、バナナ、
パイナップル、トン汁など、美味しい物がいっぱい!
食べすぎちゃいました!
185km程走りましたが、太ったかも!
いや太った!今日も145km!頑張って走りますか!
晴れるといいな!