ピントあわせ | 目指せ!へたっぴ写真

ピントあわせ

お気に入りのレンズ Nikon AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G の開放付近があまいので、暇な週末を使ってブログに書けるようにテスト&撮影してみた。ホーカスポイントは写真Aと写真Bとも派手なサンタさんです。

目指せ!へたっぴ写真-f1.8
写真A f1.8

目指せ!へたっぴ写真-f3.3
写真B f3.3

上記写真のピント部アップ
目指せ!へたっぴ写真-f1.8
写真A f1.8

目指せ!へたっぴ写真-f3.3
写真B f3.3

わざわざ、ブログにするほどのネタでもないのだが、1段ほと絞れと自分に言い聞かせてます。
ちゃんとライブビューで拡大して見ているんですけど、それでもf1.8ではピンボケみたい(^^;
人物だとf2.0くらいでは目にピントあわせしても、ボケているような感じになる場合もありました。


目指せ!へたっぴ写真-人の目にピント
写真C f3.3で
目にフォーカスポイントをあてる
目というよりまつ毛にピントがいってしまった!


次はダンボール戦機くんをテーブルに置いてみた
ピンとはカメラ側の目にあわせてます。

目指せ!へたっぴ写真-プラモf1.8
写真D f1.8
ピントがあう箇所ってごく一部なのがよく分かります。

目指せ!へたっぴ写真-プラモf8.0
写真E f8.0
被写界深度が深いと商業写真みたい(^^;


目指せ!へたっぴ写真-プラモf2.8
写真F f2.8にWBを電球にしてみた。

アオっぽいのは別として、このあたりのピントがベストでしょうか。

下手っぴ写真はこうして少しずつ自分で納得して改善しているのに、
しばらくすると忘れて同じこと繰り返します。
でも、今回は自分でも「ホーッ」ってなりました。はい。