いっちゃんです



 

            修正中

(工事中)


あれ〜?

ごめんなさい🙏

書き換えていた文が消えてしまっガーンガーンガーン

私の気の消耗が激しいし、

特に、保存法を変えた途端、保存されて来た文が、まるで別物ような所まで戻って上書きされてしまった。

心が折れてしまったので、

このグチャグチャな工事中のまま放置させて頂きます。

申し訳ありません。





気になる3アイテムを選んで紹介して欲しい旨の案内が来たので、先月 ブログにしましたニコニコ 


が!ニヤリ


その以前のブログに修正を入れてるうちに、私のセキショー起因の症状や対策に関する記述が長くなってしまったてへぺろてへぺろ


(実際には、その元ブログが消え?  いやいや、文章が更新されてしまったみたいびっくりびっくり)



なので、タイトルを変えて、アップし直したいと思います。

( "いいね"は前のブログに付いてたものが残りました 😅)


フォーマットと、病気とは関係の無い所は、以前のままなので、

病気に興味が無い人は、読み飛ばして下さいウインク




////////////////////////////////////////////////////////////////////////////




このブログで説明しようとする内容は、

 自律神経の失調に起因した症状だと捉えてます。


しかしながら、他には聞いたことは無い症状なので、私独自の問題なのかもしれません。


アイテム1と2の説明を 変えました爆笑ウインク





 

イベントバナー

 

アイテムをみる



 

 気になるアイテム1位


★ 横向き寝でも楽な枕




補) 枕の高さ調整には、しっかりした剛性のあるマットを使おう  ↓↓↓ウインク




 GOODポイント


 訳あって(アイテム2に記載)横向きになって寝ると、肩や首が痛くて堪らないという不具合があり、枕の高さやマットの硬さで何とかならないか苦労してました。


このトゥルースリーパー  セブンスピロー  ウルトラフィット枕を知った時には、もしや!と思うと同時にすぐに買ってました。


というのは、トルースリーパーの低反発マットは、私の腰痛の度合いが異なる30〜40代後半の間に、2度も購入して その度に私の体には合わないことを痛感して、1 年間使う事なく使用をやめて処分した経験があったのです。


その使用経験から、もうトルースリーパーのマットは買うまいと思っていたのですが、



このトルースリーパーを素材とした枕は、実際に私の横向き寝を可能にしてくれましたデレデレ



しかしながら、この枕は私の横向き寝には、若干低かったため滝汗




丁度座布団代わりに保有していた、肉厚3cmの高反発マットから頭を置く領域の幅サイズ×枕の長さ(おおよそ90cm)を切り出して

、枕の高さを調整するためのカバーポケットの中に入れて嵩上げした枕を作り、その日から試し寝してみましたニヤリ



尚、トゥルースリーパーは初めキツイ臭いがあるので、その臭い取りのために、数日は風通しの良い所で日陰干しして下さい。

 

あっ もう一つ! 正直に言えば、全ての作業をカミさんにやってもらいました



試し寝の結果はバッチリ👍だった 爆笑爆笑


あれほど苦しんでいた、肩や首の痛さと枕の高さや肩に当たる敷きマットの硬さや肩の逃し方が気にならないびっくりびっくり



この結果から、枕の高さ調整のために、例えば 上のピックに紹介したような 3cm厚ほどのしっかりしたマットも必要と思われます爆笑



更に言えば、頭の根本辺りは、もう少し高くしたいけど、トルースリーパー枕の下側にある高さ調整用のポケットの容量から、首の根本辺りにたせるマットはせいぜい厚みが2cm以下ぐらいで幅も5cmぐらいのものしか入りそうにない。


しかも、微調整的なことになるから、現時点の枕に何日か寝てみて様子をみたい🧐🧐


この素材は、家にあるもので間に合わそうと考えているニヤリニヤリ




*ということで、この枕が1位です👏👏



 




 気になるアイテム2


★ 10cm厚の高反発敷きマット 





GOODポイント

高反発マットは、沈み込みが無いため、身体が変形しないようにバランス良く支えくれます。

高密度30Dぐらいがヘタリが小さくなり、硬さはやや硬い210N 程度が良いとされてます。


しかしながら、介護ベッドで寝るようになってから、勧められるまま 腰が沈み込むような柔らかい敷きマットを使用するようになってしまい、
2年間も経ると、腰が痛くて堪らなくなって来たのです。

そこで、沈み込まない高反発マットに替えると、少しずつ腰痛がマシになってきました。😁

ついでに、腰痛だけでも治ってしまわんかな?
と思いましたが、無理でしたが。。。😆😆


高反発マットは、、体の沈み込みを防止して骨格のひずみを強制する点で、理にかなった廉価なマットだと思われました。


そこで、私が今使っている高反発マットを、楽天とAmazonの両方の市場で売られていたものを、上の写真に示しました。

*ということで、高反発マットが2位です👏👏





<私の身体に生じた問題への対策>

実は、2年以上も柔らかいマットで、寝返りを打つことなく寝ているうちに、血行が恐ろしいほど悪くなってしまいました😨

この原因は、恐らく セキショーの進行による自律神経の失調に起因していると思います😅

具体的に、何が1番問題になったかを言えば、私は直近15年は、寝返りも打たずに仰向けで寝ています。寝た姿勢と起きた姿勢が変わって無いのですから、間違いないと思います。

ここで、何が問題になったかと言うと、
仰向けで寝ている間に、背中面の肋骨下からお尻の上層部までの間の血行が悪くなって、その面の皮表面から2〜3cm深さまでの細胞が焼け付くように痛くなってくるのです。

布団上でからたを起こすにも、その部分に歪がかかると声が出るほど堪らなく痛いのです。

その後、介護ベッドから車イスに移乗するときにも、手摺りを掴んでいながら、その背中の痛みで足の力が抜けてしまい、ヘタリこんでしまいます。

血行を良くしようと、背中を手で撫ぜるのですが、泣きそうになるほど痛いです。

このような酷い痛みになるまでには、数ヶ月はかかったとおょ


実はこのために、横向き寝が必要になったなっのです。

しかし、ある程度硬いマットで1.5〜2.0時間も横向き寝すると、マットに強く当たる腰の側面が痛くなり寝られなくなってしまいました😭😭


私は少なくとも最近までの15年間以上は、睡眠時間のほとんどを仰向けで寝ていたので、
横向き寝に慣れてないことも、腰側面が痛くなる原因なのかもしれません。
(と言うことは、私だけの問題なのかも😅😅)

しかしながら、敷きマット全体を柔らかいものに替えてしまっては、身体が沈み込んでしまうため本末転倒です。


そこで、身体が沈みこまずに腰側面に当たる力を分散させることができれば良いと考えました🧐

真っ先にやってみたのは、肉厚10cmの高反発マットの上に、枕のおまけとして付いてきた肉厚1.5cm程の薄いミニトルースリーパーを敷いて横向き寝を試してみました。(ミニトゥルースリーパーの下に敷く1cm厚のウレタンマットも付いていだので。その組み合わせのまま使用したが、ウレタンマットは要らないかったかも?目)

その結果、1.5cm厚の薄いミニトゥルースリーパーを高反発マットの上の腰部分に敷いたら、腰側面が痛く無くなることがわかりました。

現在も肉厚10cmの高反発マットの上に、そのミニトゥルースリーパーを敷いて寝てます。


最近、フリーマーケットのメルカリとラクマで検索したら、今回使用したミニトゥルースリーパーが多数出ていることがわかりました。

正規品もあるようです。

なので、ミニトゥルースリーパーの更新は可能です。

私もすかさず、予備品として1枚買いました😅


先のブログには、薄いトゥルースリーパーを更新することは困難と思われると買いてましたが、
間違てましたので、上にピンク字で修正しました😁😁


 






 気になるアイテム3位


 ★首穴が広いアンダーシャツ


                                           送料; 198円



GOODポイント

 このアンダーシャツは、首の開いたオープンシャツやスポーツシャツの首の部分に見えることがないし、脇に汗取りパットがあるなど作りもしっかりしていて、引っ張っても生地が伸びてしまわないから気に入ってるラブ

アレッ? 
何故夏のオープンシャツやスポーツシャツの下にアンダーシャツ を着ているんだろう爆笑爆笑

歳だ!  歳を食うとアンダーシャツを着たくなるのだーゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

楽天とAmazonの値段を比べると、私が見た時にはいつもAmazonの方が安いかな〜
Amazonプライム会員だからかな〜zzz



*という事で、グンゼのインティが3位👏👏










いずれも、私の優れものじゃ爆笑






さらばじゃ