読んで頂いて ありがとうございます😁







いっちゃんです



行ってきました! いつもの内海海水浴場爆笑


まだ泳げました! 平泳ぎだけですが口笛口笛


そして、何事も無く無事に帰ってきました。

応援していただける皆さん、ありがとうございますおねがい


帰ってから、暫くは休養してましたので、挨拶がおくれてしまいました爆笑爆笑



私は、脊髄小脳変性症(SCA3)を罹患して顕著な、運動失調・平衡感覚異常・不随意運動・いつも床が畝っているようなグラグラ感・複視 と 原因は違うが酷い腰痛がある57歳の爺いです。


杖があろうと自力では全く歩けなくなってからは7年を経てますが、海水浴に行ってきました爆笑爆笑

ーーーーーーーーーーー



前報の海宣言の背景は、特に膝筋(脚筋)と腹筋背筋のリハトレを頑張ったことによりプンプン


運動の失調という、私が罹患している神経難病の進行に逆らってびっくり


身体を支えるその筋力だけはバッチリウインク


ということで、介助歩きや泳具毎にも自信があったのですグラサングラサングラサン





では、内海海水浴場の入り口辺りで介助歩きしてる動画をご覧あれ爆笑



軽やかに歩けていると思いますウインク

間違いなく今年1番の歩きですネと、看護師さんもビックリしてましたびっくり




比較として、昨年の介助歩きの動画をみてみましょう爆笑



昨年も、この海水浴に向けて 介助歩きの猛練習をして、自信を持って動画を公開したのですが口笛


今年の介助歩きに比べれば、弟の介助は大変そうだし、歩きもぎこちないしガーン


1年前のことですから,今よりは病気が進んでない時の状況なのですがニヤリ


たしかに、今年の介助歩きの方が,軽やかで楽しそうに歩いているように感じます照れ




ん? 昨年のブログを参考にしようとゴチャゴチャやってたらえー

げっ? 昨年の海からブログが消えてしまったガーンガーンガーン笑い泣き笑い泣き



昨年のブログは生き返らないので、昨年の動画や写真は、比較するチャンスがあれば 本ブログに甦りさせたいと思います口笛口笛



えーと、次は海水浴場の入り口の写真ですね?



今年の写真は?

連れと撮った引き目の写真と?

弟と撮った異仮面’sの写真だけでしたニヒヒ



昨年の写真は?

海の家から出てきた兄ちゃんが撮ってくれた写真と(あっ 今年も、同じ元水泳部キャプテンだった''連れ''が、見守ってくれましたおねがい)



ヤシの木の下で、カッコつけてるカッコ悪い爺いの写真だったかなゲラゲラゲラゲラゲラゲラ




今年の波は、ゴッツイやつが多くて、その波と闘っている時間が、最も長かったと思いますニヤリ

波が過ぎ去った後には、海の表面に空気の泡が巻き込まれた跡が白く残っていますニヤリ


このような白波が立つと、手足で掻く力は泡に消されてしまい、波の衝撃をモロに受けるので体力の消耗が大きくなりますチーン




白波を伴わない大きな波は、手や足で掻く力が海に伝わるため、波を乗り越えるのは容易なので体力は消耗しません爆笑


白波のないデカイ波がきても、簡単に乗り越えることができますニヤリ

ある程度深場にいた方が白波を受ける確率が減りますウインク 

私?私は当然 ある程度の深場に居ましたニヤニヤ


尚、頭のてっぺんがハゲているように見えますが? 気のせいですゲラゲラゲラゲラゲラゲラ





今年の平泳ぎの写真です真顔



はっきり言って、写真では泳ぐ状況がさっぱり分かりませんえーえー

因みに、撮影者は弟です口笛口笛口笛




昨年は、私の指示通りの動画を撮ってたのに?




私感ですが、この昨年の平泳ぎに 比べたら、今年の平泳ぎは手足の動きや動くタイミングが上手くいかななくて、そろそろ泳げなくなって来たかと思ってました爆笑


が? びっくり TVでやってた出川の泳ぎを見て、まだまだ何年も泳げるかもびっくり という変な自信が湧いてきましたゲラゲラゲラゲラゲラゲラ





40分ほど波と闘った後に、海の中で不意を突いて弟に大外刈りから大腰への柔道の連続技を仕掛けましたが、粘り強い力を出すことができず、かけた技を返されてしまいましたガーン



4年前には均衡してた水中柔道の力も、いくら腹筋や背筋を鍛えても4年前の状況には戻らないことを実感しました笑い泣き


ここ7ヶ月以上は、腹筋背筋を180回づつ毎日やり続けるようになっていたので、もしやと思っていたのですニヤリ




しかし、力というより体力の衰えにより、力を入れ続けることができなくなったことと、息が全然続かなくなったことが、敗因を大きく占めており、リハビリではなんともしようがないことを本当は知っていますショボーンショボーン


そして、やり続けることの重要性に、改めて気付かされることも多いですてへぺろてへぺろてへぺろ




休憩した後に、帰り道で寿司屋に入り、昼飯を摂りました爆笑


そこで、

来年も来よう!

今年中に、西尾辺りに美味い店があるから、飲みに行こうと誘われましたデレデレ



まだまだ、頑張らねば!グラサングラサングラサン












 


さらばじゃ