いっちゃんです



'記事デザイン" をブログっぽく使ってみたい

でも、身体が揺れるから自分で撮るのは無理 


 このケータイに記録してある写真を生きた証として、私の人生をまとめようと思うニヤリニヤリ


👩🏻‍🦰👩🏻‍🦰・・・・もしかして、数年前に紹介した「エピソード1〜5」の簡潔バージョン??

いやいや! 😱

2/3の写真は、使ったことが無い写真だよ😅

と言うことは、1/3は同じ内容ネ👩🏻‍🦰👩🏻‍🦰

ウッ!?😳😳


ではでは! 

まず、人生のあらすじからニヤリ


私は、2010年の46歳の時に、脊髄小脳変性症という進行性の神経難病と確定診断された。


私が人社会人になる前の若い頃から、病気の症状が顕著になってくる50歳頃までは、自慢に聞こえるような人生を楽しく活きてました😁😁


50歳のまだ自分で歩ける時に、会社を辞めて妻と思い出作りの旅行を楽しみたい、と会社に申し出たけど、慰留されてしまいました😉


既に車イスで生活していた52歳の頃に、病気もかなり進行して集中力も尽きたので、会社を辞めました😩😩


会社を辞めた頃は、これからは何をやって生きればいいのか?  どう 人生を終わりにしようか ?  など、 ボ〜ッと考えていました😞


しかし、このブログを覗いた時に、大勢の難病の方が頑張って生きていると知り、同時に、自分の居場所を見つけたような気がした爆笑爆笑


そして、今はブログの中で笑顔を見せることで応援しようと、 筋トレやるエロ爺です爆笑


<筋トレに関しての私感>

この病気はできなくなったことは、2度とできないと言われるが、それは間違いだと思う🤨🤨

その動きに使われている筋力の強化で、その動きの一部なら再びできることも多いです🧐🧐


<筋トレが有効な部位>

この病気で,衰えやすく動きつづけるためには、以下の部位の強い筋トレが必要だと思う🧐🧐

①膝、②ふくらはぎ ③首④握力⑤腕力

さらに、腹筋と背筋は体幹強化の基礎になので、できる限りの限界までやって下さいプンプン


「やり方」

できるだけ、症状の軽い早い時期から始める😊

1,2年かけて限界を越えるつもりで鍛える🤨

病気は毎日刻々と進行し、筋力を衰えさせるので、サボっていたら負けてしまいます😁😁


<アドバイス>

一般的なPTさんは、お年寄りの筋力不足を補うためのリハビリを勧めることが多いので😜😜😜

小脳がダメになった私達は、健常者のように最小限の力を絶妙なタイミングで使うことは困難なので、いつも大きな力で動いていないと突然の力不足に対応できないのですびっくりびっくり





さてと、前が長くなってしまいましたが、

デザイン記事デザインを 始めます😁


おっと?

これは、2、3年ぐらい前の写真か?

コロナ禍が始まる前、中学時代の同期の柔道部の仲間達が、この病気になって 中学校同級生の同窓会に顔を出せなかった私を、個人的に飲み会を開いてくれた時の写真ですニヤリ

真ん中で顔を弄られてるのが 私です🤪


 

中学時代から勉強嫌いで、 高校入試まであと3ヶ月のギリギリになって やっとエンジンがかかり、入試まで 毎日夜中まで真剣に勉強しましたプンプン

私の人生で最も勉強した3ヶ月間でしたニヤリニヤリ

 

その甲斐あって、高校入試のタイミングには高校入試の過去問なら、規定時間の半分の時間でほぼ満点の回答を出せるようになってましたてへぺろ


実際の入試も簡単だったニヤリ

でも、通信簿の合計点は、その高校の足切りラインにいたので、もし勉強してなかっから、私の人生は狂ってたと思います爆笑爆笑爆笑



高校時代の私は、如何にも品行方正なスポーツマンのお兄様って感じ、  もっと言えば 星の王子様的な,,,  更に言えば モルモットのように 気優しい男でした デレデレデレデレ




高校ではラグビー部に入り、一年生でレギュラーに抜擢されました。


私の守備位置はスクラムの右ロックの5番です。

私の前列の3番と私5番は スクラムの力の要になっていましたプンプン

私の走りは、ラグビー部の中でも速い方だったが・・・私的にも格闘技の方が好きだったてへぺろてへぺろ

 

5番ロックはスクラムからボールがでると,すぐにフォローして次のモールの中でも暴れなければいけない役でしたムキー

だから 気が荒くなってしまいましたムキームキー


練習中に野球部のボールグランド内に転がって来ただけで 怒って怒鳴りつけたり😅😅


練習試合中に、我がバックスがゲインラインを切れないと怒鳴りつけたり😅😅





それにしてもラグビーの5番って、改めて今 TVで見ると目立たない場所ですね?

 試合中にはどこにいるかもわからないガーン


しかし、当時はそんなこと、考えたこともなかったですてへぺろ

県大会の準決勝戦をTVで映されたことがあったが、ビデオは撮っておけばよかったチューチュー


ただ,やってみたい夢のプレーはありました。

相手ボールのキックオフから始まる時にしかできない、前人未到の15人全員抜きトライです😙


私が守る特定領域に飛んで来たボールに、あるタイミングで走り込んでジャンピングキャッチできた場合のみに、

直後の相手の引き付け方,引き付けながら走るコースとステップを切る方向など、ゴール中央にトライできるイメージがありましたニヤリ


1度だけ15人抜きのチャンスがありました!

名古屋の高校との試合中に、イメージ通りの所にいいタイミングでボール方が飛んで来たので計画実行ニヤリ

面白いように相手をかわして、15人全員抜きを達成した!

と思ったら、フルバックの15番がポッツンと1人ゴールポールの前に残ってましたびっくり


フルバックがいることを忘れてた 😱😱😱


"知らんがな〜''  でも、どうしよう爆笑爆笑


咄嗟に頭に浮かんだのは ''チーム戦" です真顔


ステップを踏んで斜めに走れば簡単にトライできましたが、ポールから離れてしまうびっくり


ゴールキックの成功率が下がるかもびっくり


そこで、まっすぐに走って相手に当たってダウンボールして、私についくる味方を待った照れ・・

・・・ムキー他に相手もいないため、寝転んだまま動かないように待ってると、やっと4番ロックが追いついて、ボールを拾って私をまたいでトライしてくれたニヤリニヤリ


15人抜きのことをすっかり忘れていた😱😱



近年、その時の4番ロックと再会した。

上記を、しっかり覚えていてくれた照れ照れ


「 いっちゃん、俺が1番初めに着いたんだけど、その時何て言ったか 覚えてる? 」🥲🥲

「 俺、いっちゃんに、“ 遅いぞ !''って叱られたんだよ?」・・・・ニヒヒニヒヒニヒヒ





さて、私は 授業中といえば、いつも南側の後ろの席で静かに寝たフリをしていたニヤリ

本当は、理解できる程度に授業を聞いてた口笛


だって、授業についていかないと、テストで赤点がついたら?

補習受けてテストを受けなアカンやんガーン


 といいながらも、実は 2年生の終わりに嫌いな社会(世界史)で赤点をとりましたゲラゲラゲラゲラ


補習とテストを受けました爆笑爆笑


3年生で、理数系希望の男子クラスに入りました が!勉強する気になれず、同じクラスのB型を誘って就職希望に矛先を変えたゲラゲラゲラゲラ


でも、まだ希望先を決めれずにいたえーえー


ただ、一般教養の厚い本を買って、授業中はその本を読んでた🧐🧐


その頃に、何となくイメージしてたのは、
県警か警視庁の刑事になるとか,親父が働いてる某大企業で働くとか,調理師になるとか,
社会に出たらどう生きるかを考えてましたニヤリ



ん?  文字多過ぎて、しんどいやん滝汗

ということで、ここからは文字を少なくしたいと思います 😅😅
                             ↓私          ↓B型
我がスカイラインJAPANの前で(校庭にて)

何やかんやで、私は停学することもなく無事高校を卒業しました。



高校の終わりに、カミさんと出逢いました😍

私は県警の入試も完璧だたったし、体格も体力もあったので刑事になれたら、天職になるかもと思ってました😛


一方で、高校の担任の先生が、某大企業では 社内試験に合格すれば大学に留学できる道もあるらしい🧓🏻 しかし、2000人に1人の狭き門で難しいだろうと、話してくれたことが気になってました🤨

でも、大学の受験勉強をまともにしてない人が相手なら、勝算はあると思ってましたニヤリニヤリ

しかも、給料を貰いながら留学できるという❤️
こんな美味しい話しはありませんラブラブ


一方県警は、すぐに全寮制の警察学校に行く必要がありましたガーン
カミさんと離れたくなかったので、入社2年後に社内選考があるその大企業を選びましたニヤリ


上の写真は、社内選考に残った5名で、全員が留学先の鉄鋼短期大学(鉄短)にも上位合格したウシシ

中の写真は、鉄短の同じクラスの一般入学してきた鉄鋼所の御曹司と その彼女おねがい

下の写真は、某大企業同期入社のかわゆい😍 お気に入りの女の子達とエロ爺いです酔っ払い酔っ払い


その大企業に入社して 鉄短に留学し、会社から給料を貰いながら勉学に励みました 真顔

鉄短では溶接構造工学科に入り、断トツNo1の成績を維持したまま卒業を迎えました真顔


鉄短から地元に帰ると 長女くんは3才近くにまで育っていた。 

恐らく長女くんの目には、恐いおじちゃんがママを盗リにきたと映っていたのかも😓😓
長女くんは、なついてくれませんでしたショボーン

写真は、長女くんがまだ幼稚園の頃に、ディズニーランドで撮影したものですウインク




上の2枚の写真は、私がアラサーの頃に会社の仲間らと一緒に遊びに行った時のものです。
上の写真は、知多半島の先端近くにある篠島で、バーベキューをやった時に撮ったものです😁😁
真ん中のサングラスの人が研究部長ですニヤリ


下は、日本海の非禁猟区の海岸を潜った戦利品の小さなサザエを自慢げに拡げてる写真です😁

その海岸横には、原子力発電所らしきTVでよくみた放射能マークのある設備がありました😅😅

私の担当グループ員7名が必死になって獲ったサザエですが、たったのこれだけでしたニヤリニヤリ

私の研究部は、こんな感じで 忘・新年会等の飲み会だけで無く部やGrでの旅行などの催し以外にも、しばしば 有志を募って遊びに行ってたので、60名程の小さな所帯でしたが皆仲良しでしたウインク

会社生活は仕事も遊びも充実しており、病気が辛くなり始める50才までは、面白く過ごすことができましたウインクウインクウインク


40歳の時に、鉄鋼の熱間圧延用高性能ハイスロールの開発の研究で、市村賞貢献賞を受賞した爆笑

市村賞は、公益財団法人市村新技術財団が主催する、日本の産業分野の最高峰の賞です。

受賞式とパーティには皇族と政治家が参加し、受賞者の配偶者にもパーティへの参加を促されるという、別格な由緒正しい賞です😅

本ロール開発に至った研究は、私が20〜30代に研究・開発してきた仕事の集大成でありますニヤリ
1000万円/本もする本ロールは、その優れたコストパフォーマンス(5倍優れる)が武器となり、国内外に年間100本程を拡販できましたウインクウインク




42歳になった頃、親父が居る九州の宮崎県にカミさんと遊びに行きましたニヤリ
親父に シーガイア、青島、鵜戸神宮、日南海岸、モアイ像のある大きな公園?、高千穂峡、などの観光名所を案内してもらいました。

モアイ像の公園でカミさんと写しましたニヤリ


カミさんが46歳になってから、もうこれ以上歳をとるとマジにヤバイと夫婦共々感じて、遅ればせながら結婚写真を撮りました爆笑爆笑

結婚式を挙げていなかったため、結婚写真も無かったのですびっくり

写真好きな担当者が撮ったのを載せました爆笑
活き活きとした表情は、プロの写真よりいい
ラブラブラブラブ




正式な退職の日


会社から席がなくなった正式な退職は2018年8月で、私が54歳の時になりますが、最後の2年半は休業して、健康保険組合から傷病手当をいただいて家で療養していました。

ですから、私の感覚的に言えば、2016年の52歳の時には働けなくなって会社を辞めましたニヤリ


若い時は、研究なんてガラじゃなかったが、良く頑張ったと褒めてやりたい👏👏


所で、私は2010年に脊髄小脳変性症と診断されましたが、身体の変調を感じたのはその3年くらい前なので、44歳の時には発症してたのかも😳


もうすぐ58才なので、発祥から14年か?

すでに、私は十二分に人生を楽しんだし爆笑爆笑


いつになったら、死ねるのかな? おねがいおねがい





        ↓B型(消防で1番偉い消防長になった)



今も、楽しませてくれる人が沢山いる照れ照れ

例えば、ブログでもおなじみの写真の人

  上;高校時代の連れ

(高校時代、私が就職に誘ったB型も地域消防のトップの消防長になってくれた)  ・・ホ〜ッ😭


  中; いつものおっさん(会社OB)

  下; 海の異仮面’s (弟と私)


応援してくれたり、心配してくれたり、笑顔かいいといってくれたり、色々な元気をくれるブロ友さん照れ照れ  など 書いてたらキリがない。


そんな大勢の人が 私を見守ってくれていて、私を必要だと思ってくれているラブラブ

まだ、死ねないな!