いっちゃんです







 河和辺りで昼飯を食べてから、佐布里池の満開の梅を見に行こう! 

と、弟が誘ってくれました😁😁 




リハビリでなら 介助歩きはやるけれど、

介助歩きは身体や脳に与える負荷が大き過ぎて、しんどくて風景も見えなくなる😆

だから、移動は全て車椅子だよ(押してね!)😅


でも、駐車場からは距離があるし、

坂もきついから無理なのでは? と、私😳



全然大丈夫! と,弟ニヤリ




ほいじゃ〜 よろしく!😁

 昨年夏の内海海岸以来、初めての外出が突然決まりました🤗



家から車で少し、知多半島の先端方向に走った河和辺りの和食屋で昼飯を食べた😳

(昼飯の、トロロ御飯も刺身もサクサクの天麩羅も美味かった👍)




その後、帰り道方向に車でしばらく走ると佐布里池に到着する。



梅が咲き乱れる佐布里池の横の会場?までには1kmはある川沿いの駐車場に車を停めたので🤨


あっ 花見は川沿いだけね!😛

まっ いいか!と車イスを押しでもらいながら川沿いの梅や花木に目を向けていた😊


ところが、長い登り坂をものともせず、車イスを押し続ける弟口笛


いつものおっさんなら10歳は老けていただろう?

相当な負荷が予想された🧐




弟に ''しんどいだろう、この辺りでいいぞ!''  と天の声をかける😇


弟は、車イスには車輪が付いてるから、このぐらいは何とも無いよウインク


もう少し行くと花見会場の入り口が見えるからと車イスを楽しそうに押しながら言うおねがい



ん? 

弟ってこんなに力や体力があったあったっけ?


おお〜  そーいやぁ、中学の時に私の後輩として柔道部に入ってきたわ!🤭

私が3年生の時に新入部員の1年生の中に居たはずである😤



そして、思い出した! 

高校に行っても柔道部に入ったはずだ😬


弟はスポーツ全般的に私より劣っていたため、完全に忘れてた😱

(尚、弟は勉強が私より大分できたので、近隣No1の進学校に行ったのだが😓)



そういえば、私は部活などで沢山の勝利の金・銀メダルや賞状を貰いながらも、何も言わずに部屋の隅に雑作に置いていただけだった。


ここで弟は、小さい時からいつも私の後ろをついてまわってた!


また、例えば、私が高校時代に、家のテープレコーダで流した歌があった。  

歳をとって弟らとスナックで懐かしいクールスの歌をカラオケで歌おうとしたら、途中から忘れてしまっていた😱 

が何と?  弟が続けて歌い出した!ウインク

私が部屋でデカイ音量で聞いていたので覚えてしまったとのことだったてへぺろ



柔道でどんな実績を残してきたかを聞いたことはなかったが😑


また 私のマネしていたとしたなら?


そこそこは、柔道の実績があったのかもしれないと思った🤔 

それぐらいの馬力を感じたのである。




弟が上着のダウンを脱いでから、15分ぐらい押してもらったと思う😯





花見会場に到着した。



花が・・・無い😫

人も・・・少ない😑



しばらく、探し回ると😯

ありました!

写真スポット✌️


映えない写真スポットにて😳



兄貴! 写真撮るで!😬

え〜っ   撮るの?😅


マスクしてたら、取るように言われた😓




兄貴! ここでも1枚!と言われて・・・






その先には厳しい坂に梅が植えてあった🤨



弟よ! この坂の下まで回転して降りて、
下についたら 可憐に受け身をとってこい 😎


なんちゃって〜🤣🤣🤣




てな訳で、弟のおかげで久々の外出を楽しませてもらいました。


左に見えているブサキモい爺いが弟です。





おっと、1つ書き忘れるところだった😁


梅見の途中、弟がトイレに行った。

その時、兄貴もどう?と聞かれたが、一般用トイレだったため、立ちションは敬遠した。

弟がトイレに行って、フト前に目を向けると、障害者用のトイレがあった😳

これならばと、トイレに入ろうとすると、ドアの足下に高さ合わせのために三角に盛られたコンクリートがあり、これを登らないとトイレに入れないことがわかった。

車イスを漕ぐ方法では、そのコンクリート坂を登ることは明らかに無理なため、
手を伸ばしてドアを開けながら、腕力で車イスを引き込んでやろうとスッタモンダしていると、
後ろから女性の声で''大丈夫ですか?'' と、トイレ中に入るのを手伝ってもらいました。

"ありがとうございます!'' と大きな声でお礼を言ったのですが?? 
どうせ目が見えないし、後ろを向くのもシンドイからと 自分本意な理由で前を向いたままでした。

あっ 顔を見てニコッとして''ありがとう''と言わなければ、手伝ってくれた方の気持ちは良くはないかな?
と思って後ろを向いた時には、その方はいませんでした。

人の優しさには、明るい気持ちでお世話になった方が良い と思っている私ですが、
今日は明るく"相手の顔をみながら ありがとう "と言うことができませんでした。。。
これには反省です😔











 



よかったの〜



さらはじゃ