読んでいただいてありがとうございます




 いっちゃんです 


 じゃ〜ん! 
 今年も、生きているセイコ蟹😍😍


あっ ブログ! と、思い出して写真をパチリ!

先日、ズワイガニの解禁があり、
予約販売でゲット爆笑爆笑

今年のセイコ蟹は大きいな!
2キロで12匹だから 約165g/匹で大サイズニヤリ

で?  料理のアイデアを言ってたら、
6匹も茹でたら、残り2匹しか無いけど いいの? 
とカミさんが言うニヤリニヤリ

ん? と手に取って数え直すと8匹だった爆笑爆笑
→ 複視で沢山入っているように見えたガーン
 姿ままで茹でるのは4匹に修正した 笑笑

8匹で2キロなので、250g/匹!
200gを超えると 希少な特大サイズだが、このセイコ蟹は粒揃いでデカい😱😱
なんか、得した気分ルンルンである酔っ払い酔っ払い

チト残酷も、生きたまま甲羅を外す😅
昨年までは、力任せに私がやっていた作業?
 
今年は 力の無いカミさんがやるという🤣
しかし、カミさんはキッチンバサミで楽に甲羅を外していくポーンポーン

この、活蟹からはミソと内子を掻き出して、
よく混ぜておいて、夕飯の “蟹ミソと内子入りスープパスタ用にとっておくニヤリ

実は、茹で蟹のミソや内子より、このパスタの方が好き酔っ払い酔っ払い
1年で この解禁の時期だけに味わえる、
生きたズワイ蟹の雌の内子とミソが
味わえる贅沢の時ラブラブ

活毛蟹のミソも美味しいけど、内子が混ざったミソの味は、活セイコ蟹の方が旨い😋
それが入ったクリームパスタは、至高の味酔っ払い


とりあえず、茹で蟹を娘と食べている途中に思い出しました。
茹で蟹で〜す💕💕

外子も沢山ありました。
写真の右上の方に、甲羅と足を外した状態の蟹が、チラッと映ってますが  笑笑
やや濃い目に見える内子がはちきれんばかりに詰まっているのがわかるかと思いますお願い

そして、夕飯時にカミさんが作った、
 蟹ミソと内子入りスープパスタ!
これ、美味かったな〜

カミさんが言ってたけど、熱を入れ過ぎると、スープから内子が分離してきて、味が落ちるらしい笑い泣き笑い泣き
取ったばかりの生きた蟹だから、熱をあまり入れなくてもいいとかびっくりびっくり

もし、作るなら、最後の最後に蟹ミソと内子を混ぜたものを入れてパスタと絡めてから火を止めればって、料理下手なカミさんが言ってた 笑笑



げっ?
昨年のブログを読み返すと!

 '' 蟹鍋にして、上品な出汁を取り蟹雑炊を堪能することにした''?
しまった! 忘れてた!  蟹雑炊 〜 😭😭


それと、このイケメンの写真も忘れた口笛口笛



因みに、11月の後半になると、活セイコ蟹はなくなっとる😭
オスなら活もあるで、焼き蟹か茹で蟹で身を味わってくれ😋(上の写真の上から2枚目)
尚、蟹鍋なら生蟹で充分だし、食べやすさではポーションが良い(上の写真の下側2枚の写真)😅






セイコ蟹!

毎年の楽しみになったの〜








さらばじゃ