7月24日の深夜(25日早朝)、トイレに行く途中で転倒した


両手で手摺りに掴まっていながら、バランスをくずして転倒した

直後は、大したことない小さな転倒と思ったが


メガネのレンズが外れ、フレームが少し歪んだこと

25日の夜に風呂に入った時に、カミさんに背中に打った跡がついていると言われたこと

身体がしんどくて、少なくとも午前中は全く元気が出なくて、いつもの口呼吸も荒かったこと

リハビリとして毎日実施している介助歩きと筋トレが異様に疲れたこと

転倒と同時に、最近飲みはじめた元気が出るサプリの効果も無くなってしまったようだ




などを、総合的に評価すると、私の体調に大きな悪影響を及ぼす、極めて重大な転倒であった。


当日、接骨院での治療と筋膜マッサージを受けたため、体調が回復すると思っていたが


その翌日の今日は、腰が重く痛くて早朝から目覚めてしまい


痛み止めに使っているボルタレンゲルを、腰に厚塗りしてもらって歯を磨いた後


こうして今回の転倒のことをブログに残した