読んで頂きありがとうございます。






いっちゃんです




先日、○○社という、A◯の関連会社からアイホン7への乗り換え勧誘電話がありました爆笑


普段なら適当にいなして断るのですが、今使っているアイホン6にも迷惑メールが増えたことや、3年ぐらい使っているので電池寿命に不安がでてきたこともあり、勧誘を聞いてしまいました爆笑



聞いてみると、なるほど〜アイホン7にして料金も下がるんならいいかもね〜と思ってしまい、購入を口頭契約照れ



後日、契約に関わる書類が送られてきたが、判り難い書類だったキョロキョロ  

イヤーな予感チュー



後日、設定されてないアイホン7が、まずは何もせずに######へ電話せよ 、という注意書とともに送られてきた笑い泣き笑い泣き 


ほら来た、いわんこっちゃないガーン


自分で設定しろ のパターンポーン

私の苦手な設定である ゲローゲローゲロー




アイホン6のバックアップは、先日パソコンのiTunesを使ってとっておいたが、念のためアイホンのiCloudでも取っておいてあるウインク


ここからの作業が地極だった笑い泣き



この様な携帯の設定に慣れてない私は、早速######に電話して、そこから紹介された$$$$$$に電話し直して、やり方を教えてもらいながら設定をしはじめました てへぺろ



まずは、バックアップの復元である口笛
バックアップには、少ししか時間がかからなかったため、復元にも時間がかからないだろうと、ナメていたが、1時間、6時間かかっても完了しない滝汗


結局、一旦寝てバックアップが終わるのをまつことにした 口笛


目覚めて朝食をとり、リハビリに行って帰って休憩が終わった時には、復元を始めて16時間を経過していたガーン 

まだ終わってない笑い泣き


いくら何でもおかしいと思って、再度$$$$$$に電話えー


すると、対応してくれた女性は、お盆で近所が一斉にWi-Fiを使い出して電波が乱れているんでは?と全く納得できないことを言いだす始末ムキームキー


それはおかしいでしょ?と言い包め、リトライしたいが?と聞くと、その方法がわからないのでアップルに電話して聞いて欲しいと言うショボーン ショボーン


腹が立ってきたが、分からんものはしょうがないえー



アップルに電話して復元できないことをつたえるえー



さすが、アップルのおっさん、やはりリトライが必要で、まずは復元中の状態を抜け出す方法を教えてくれたおねがい・・・ 音量を下げるボタンと右にあるボタンを同時に長押しニコ

これで、電源がきれる----知るわけないだろえー


そうして、再度電源を入れると、設定画面に戻ることができたウインク


恐々、iCloudによる復元ボタンを、前回と同様に押してみる滝汗滝汗ショック


直ぐには、復元は終わらないえーん


アップルのおっさんは、別のややこしい説明をしだすガーン ニヤニヤ


ちょっと待て?  昨日とは全然違う速度で復元が進んでるやん爆笑


終わった 🎊OK


復元が、10分もたたずに終わったのだ 目チョキチョキ


昨日からの16時間はなんだったんだ ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ


実質、もう18時間は経過しとるしゲラゲラゲラゲラゲラゲラ




アップルのおっさん、あとは説明書のとおり進めれば問題無いはず と言って逃げようとするチュー


ここで逃がすと、絶対にまた何か起こると確信していた私 えー


アップルのおっさん、結局 私の電話から逃げられず、メールアドレスの変更に付き合うことにチュー


おいでなすった、また問題発生 びっくり 



初めてのメールアドレス設定の時 、そこそこ単純で覚え易いアドレスを登録しようとしたら、既に使われていて受け付けてもらえなかったガーン  


でも、ここまでは想定どおりてへぺろ



次に、ややこしいアドレスに変えて再度挑戦 プンプン


また、使われているという回答 ガーン



おかしいと思ったので、アップルのおっさんに状況を伝える ニヤリ



返ってきた回答は、そのアドレスも使われている真顔


ふざけるな!そんなことあろうわけないと思った私は、さらに凄く複雑なアドレス名にして再度トライプンプン



また、既に使われていて使えないとの反応ムキー


システムの問題と確信した私はその状況を伝えるムキームキー


アップルのおっさん、翌日にならんとコンピュータに反映されないため、アドレスの状況を見ることができないと言って逃げようとするニヒヒニヒヒ


私は、アドレス設定の戻れるところまでもどってやりなおすと伝え、登録のやり直しをしだすプンプン


ここで、アップルのおっさんが別の方法を提案してきたびっくり


どこぞの変なアドレスに空メールを送ると、これまでのアドレス設定操作の履歴をクリアーしてくれる方法である照れ


アップルは、そんな裏技をもっているのだてへぺろ


その方法でこれまでの履歴をクリアーすると、
さっきのややこしいアドレスを登録することがきた ニヤリニヤリ


やはり、アドレスが設置できなかったのは、システムエラーが起きていたためと思われた爆笑



アップルのおっさんを、そこで解放してあげた、お世話になりありがとうございました照れ照れ


あとは、再度履歴をクリアーし、もう少し覚えやすく単純化したアドレスに登録し直す グラサン


さらに、 いくつかのこっていた設定も、トラブルなく終えた グラサングラサン





あ〜っっ   終わった‼️ 
もう、ケータイは変えんぞ〜びっくり笑い泣きムキー爆笑





  


ちょっと 書くつもりが、長くなってしまったわい

つまらん話しで申し訳ないわい!





さらばじゃ