最近は随分病気が進んだと思う。大泣きうさぎ

以前は、手摺りさえあれば、たどたどしくも、
自由に動けた、家の中。


最近は違う。あんぐりうさぎカナヘイハート


手摺りがあっても、身体の安定を保てない。

手摺りをしっかり掴まったつもりでも、
身体が安定せずに転倒する。


手摺りを捕まえたハズなのに、スカをくらう。

もし、逆の手を手摺りから放していたら?
と考えるとゾッとする。


固定式の手摺りなら、まだいい。


置きタイプの手摺りだと、もっと怖い。

頼った手摺りが動いてしまい、転倒する。

それならと、手摺り台裏とカーペットを強力両面テープで固定。
カーペットとフローリングも強力両面テープで、固定。
カーペットとフローリングが、だいなしあんぐりうさぎ

それでも、フラフラの加速度や力が大きい時は、バリッと剥がれてしまう。

危ねえ!危ねえ!ヤバかった滝汗 で  今の所はすんでいるサッ



座位でも、足か手で支えてないと、身体がぐらついて転倒する。

周辺に物がある家の中だから危ない。
頭をうったり、物をこわしたり。



座る時のスピードをコントロールできない。

自然落下に近い速度で、座ってしまう。

ドスンと座ってしまうため、慣性の法則にしたがって、胴体やイスが動く。

これが、かなり危ない。 

座った勢いで、身体が倒れる!イスが動く!

家が狭いから、あちこちに身体をぶつける。
身体が傷んだり、家具を壊したり。

身体が大きいため、ぶつかった時の衝撃が大きい。



動く時に、介助が必要。

でも、身体が大きいため介助が難しい。

力のある大男が、いつも介助してくれるなら、まだいいかもしれない。 

 しかし、介助をしてくれるのは、カミさんカナヘイハート

会社を辞めて、そばにいてくれるようになった。

ちょっとのことで、私が動かなくてよくなったが、私の介助は大変!

 

そのうち、家の中でも車イス生活が必要になろう

廊下やドアは通れるかな?

私には、標準よりひとまわりおおきな車イスが必要だし。

 

部屋の中の変えないとな!

家具を動かせる人いないやん!

家の中まで車イスになると、足の力が一気になくなるだろうな!

車イスから、離れられなくなる!




あ〜あ  この先、どうなっていくのだろうショックなうさぎカナヘイ!?