この写真・・・。

 

何やっているか?わかります?

 

{73FD1DBA-B489-4BC1-B94A-075158282CB0}

そもそもこれが?

何かわかります?

 



今時、こんなことやる人

いませんかね~~

 

 

そうです。和食では

切っても切り離せない

「巻き簾」です。

 

{B0772719-19B9-4250-B9BA-569A69D9A3C6}

卵焼きを巻いた時

寿司を巻く時

ものを冷ます時にかぶせたり

 

結構使い勝手が良く

私は重宝しておりますが・・・。

 

 

やっぱり長年使っていれば

壊れますよね~~

糸が切れますよね~~

 

じゃ~新しいの買い換えますか?

100均で買えるので

新しいのに

買い換えますか?

 

新しい方が

気分もいいですし

衛生的ですし・・・。

 

いいことばかりだから・・・。

 

でも何か違う気がするのは?

私だけでしょうか?

 

プロとして

道具を大切に使う・・・。

その心って

大切な気がします。

 

いやプロでなくても

一人の人間として

ものを大切にする心って

大切だと思います。

 

だから自分の手で

直して使います。

 

幸いにして・・・。

私が修行した「築地田村」で

これをよく直している

先輩がいて・・・。

直し方は記憶していた。

 

{CD4333E8-F985-4FCA-B099-49EB0648FC82}

今は上にも書いたように

100均やネット通販があり

便利で安くて

買い物ができる時代。

 

もう、何が良くて

何が悪いかなんて

わからなくなっている時代。

 

確かに品物には

ある程度耐久性や使用期限のようなものは絶対にある。

そこを踏まえた上で・・・。

 

別に考えすぎずに

「うまくやれよ!!」って

おっしゃる方もいると思いますが

それって私にとっては

イコール

「考えてない」に聞こえてきてしまうんです。

 

さてこのブロッグを読んでくださっている

皆様方・・・。

どんな意見をお持ちですか?

お聞かせください!!

 

やっぱり使い捨てが便利で

トータル的に「良い」?

それとも長く大切に使うのが「良い」?

 

そんなことを

考えている今日この頃です。

 

それでは皆様

良い1日を~~