江戸東京野菜  金町小カブになります。

 

{375A70BD-F30B-4F17-8353-EBE0C9B2231E}

非常に香りが良く

風味も良いです。

 

まずは定番の浅漬けで

用意しております。

 

たまの部分と、葉っぱの部分

両方を漬けております。

 

ちなみにこのカブは

練馬区平和台 渡戸さんより

譲っていただいております。

 

この方は本当にいろいろな野菜を作られていますし

伝統野菜の協会ともコラボしたり

また練馬区と食育関係で

コラボしたりなど

農家さんとしてもまた経営者としても

すごい方だと感じております。

 

ちなみに

このカブの歴史を少し書くと・・・。

 

金町とは

葛飾区金町です。

あのあたり一帯で作られたカブです。

 

先日の早稲田茗荷同様、川沿いにて作られたであろう

野菜になります。

 

この川沿いというのが大きなポイントで・・・。

 

昔の物流の運搬方法が

そうです「船」だったのです。

 

しかも、城下町江戸城に持っていくのに

最高のツールだったわけですね~~

 

こいったことも

野菜の歴史と大きく関わってきているんですよね~~

 

面白い。

 

と今日は・・・。

 

この辺で・・・。

 

国産の松茸・・・。

とんでもなく高騰しておりました。

 

それでは皆様

良い1日を~~