知らなかった・・・。

 

オクラがこのように

できることを・・・。

 

正直、畑で農作物をちょっとだけ

作ったことがある私ですが・・・。

 

確かに、この大泉でも

オクラをたくさん作っている方はいるし

通り沿いに

オクラができているのは

見たことがあります。

 

天に向かってというか

上に向かって成長していく感じ。

 

ただ・・・。

ただ・・・。

 

私の中で

花が咲き・・・。

その花が受粉して、落ちると

そこからキュウリやナスのように

徐々にオクラが出来上がってくるものだと

勝手に考えてました。

 

そう、勝手に・・・。

 

でもこの写真を

見ていただくとわかるように

 

{FB11DD4B-4016-42A0-AC4B-B085BF22E316}

花がキャップのように

なっていて

時間が経つにつれて

花を押し上げ身ができていく・・・。

 

花が落ちる頃には

すでに実が(見にオクラが)できている。

 

ちょっとびっくりしました。

 

ちなみにこの花も

食べれます。

 

{3AF87888-1484-4455-9B0A-4EE2F94E2561}

天ぷらにして

食べると

なんとも言えない香り、独特の粘りを

感じました。

 

これも、農家さんと

繋がっているからできること

とれたてだからできること。

感謝です。

 

それでは皆様

良い1日を~~