ふとした時、月日の流れを

より早く感じる。

 

もう?立春から八十八日か?

 

そもそも八十八夜って?

どんな日?

 

農業をする人には節目とされ

新茶の摘む時期ななり

田植えの時期にもなる。

 

春の気が満ち溢れていて

その春に育った生命力豊かな新芽のお茶を飲むと・・・。

 

 

そしてこの時期は

料理においてもお茶を用いたり、

端午の節句に近いこともあり

粽、菖蒲、ヨモギなどを

料理に用いることが多い季節です。

 

皆さんは何かこの季節の

習わしや食べ物、風習に、この機会に触れましたか?

 

私は今夜、菖蒲湯に入る予定です(笑)

 

なぜ?菖蒲湯に入るのか?

(もちろん・・・)

 

私の子供の頃は

みんなで銭湯に行って

菖蒲湯に入ったもしましたが・・・。

 

ちなみに我が町

練馬区の銭湯は

五月五日 本日 菖蒲湯になります。

 

そして小学生以下無料です(笑)

 

最後に今日の写真は

最近当店で仕入れた日本酒になります。

 

杜の蔵  と言う

福岡のお酒になります。

 

{A2471DDF-4154-452D-80F6-AB2CD4A45EB6}

もうラベル通り、爽やかな感じで

飲み口もいいです。

 

今日はこの辺で

それではみなさま

良い一日を~~