おはようございます。

 

今日の写真は

和食で使われる

雪平鍋です。

 

{5D20396D-870B-4FC1-9B21-370794E927C8}

ピカピカです。

 

この鍋は

しっかりと磨くと

こんなにも

綺麗になるのです。

 

料理の世界に入り

1年目は鍋磨き・・・。

という習慣が未だにあるのでしょうか?

 

もちろん私も1年目は

た~~くさん磨きましたよ~~

 

でも

本当にこの鍋磨きって?

必要なのでしょうか?

 

鍋を綺麗にしておくことって

どういった意味が

あるのでしょうか?

 

別に綺麗でなくても

魚の煮付けは作れるし

お吸い物も作れる。

 

鍋が綺麗だと気持ちがいい?

だから

綺麗にしておく?

 

皆様、どういう風に思われますか?

 

もちろん私は私なりの

見解があります。

 

良かったらご来店された際に

私に聞いてみてください。

 

あえてこの場で

書くのは遠慮させていただきますね(笑)

 

それではみなさま

良い1日を~~