花マメになります。

 

先日築地のいつも行く豆屋さんで

出会った商品です。

 

以前も使っていたのですが

今日は色々と豆のことを

お伺いして・・・。

 

その中でこの花マメ。

同じ花マメなのですが

(戻す前、調理前、固い状態)で

この大きさの違い。

 

すごすぎですよね。

 

あなたなら?どちらを使いますか?

 

やっぱり大きいものを使いたいですよね?

 

え?私だけ?

 

よく深いのは私だけですね^^

 

早速購入させていただきましたので

今週から

どこかで使わせていただきます。

 

ランチ?夜の付け合わせ?

 

ちなみに豆屋さんが

言っていたことですが・・・。

 

豆、全般の巨大産地である北海道。

 

今年の9月の大雨、大風でかなりのダメージを食らい

今年はかなり出荷量が少ないそうです。

 

ですので自動的に値段も跳ね上がる。

 

あずきや大豆、黒豆など

これからでて来る新物に影響が出そうです

 

それでは皆様

良い1日を~~