ついにやってきました
夏野菜の代表格  とうもろこし


今シーズンの初物です。

しかも写真を見ていただけると
お分かりと思いますが
「白」です。

題名の通り 品種は
「ピュアホワイト」と申します。

やはりとうもろこしは
とれたてをさっと蒸して
食べることが
一番美味しいのでは?
ないでしょうか?

でも・・・。
それじゃ~~
芸が?ないですよね?

そうなんです。

この食材は
私にとって非常に
使い勝手もよく
色々な料理ができるんです。

早速、来週からの
献立に入れさせていただきます。

ちなみにこのとうもろこしは
いつもお世話になっている
西東京市 矢ヶ崎さんから
譲っていただいたものです。

この畑では
とうもろこしはピュアホワイトのみを
作っているそうなんです。
それには理由が・・・。

我々が普段食べている
黄色いとうもろこしと
この品種と一緒に育てると仮定して。

黄色のとうもろこしの花粉が
風に乗って
ピュアホワイトに受粉すると・・・
白が黄色になってしまうのです><

白の花粉は黄色に受粉しても
白にはならない><
色の強い方に流されるのが
自然の摂理だそうで。
なんだかこういった視点から
畑、農作物を見ることも
楽しく感じてきた今日この頃。

それではみなさま
良い一日を~~