いやはやすごかった。

鹿狩り。

行ってまいりました。
すごい現実を
目の当たりにしてきました。
今回は、なぜか?
世の中が抱えている問題などにも触れてまいりました。

どうして?
狩りにいく!
と聞くと、、、。

楽しそうに聞こえてしまうのは?
私だけでしょうか?

現場は
本物はそんなに
甘っちょろいものではありません。

私も行くたびに
心打たれ、
厳しい現実や
食物連鎖、
また、マタギさんの後継者問題など
数々のお話に触れさせていただき勉強しております。

まずは
今回の鹿狩りにて
2頭山の恵みをいただきました。
感謝です。

余すとこなくいただき
堪能させていただきました。


やはり採れたては格別。
また私のような一般庶民は
手に入らないような
新鮮ならではの肉の食べ方、
部位を教えていただいたマタギさん達に感謝です。

またこのブログには
今回の写メは
倫理上あげられません。
ご理解下さい。

鳥獣系は比較的さばき方が
似ているとも思いました。

最後に、、、。

ハンティングの興奮もありますが、
やはり今回は
東北地方における
マタギさんの役割、
動物との共存、
また異常気象のこと。
とにかく、立体的に問題を解決していかなければならない現実、
またそれが非常に非常に難しい事を
思い知らされるハンティングの1日でした。

あえて皆様にこれだけは伺います。

ハンターになりたいですか?
ご興味ありますか?

昨今、猟銃の免許を取る方が増えている
現実があるにもかかわらず、
なぜ?実際のハンターは?横ばい、もしくは減ってきているのか?
そうなると野生の鳥獣達は増加の一途をたどる?
では?どうしたらいいのか?

皆様。良い機会なので
少しだけ、皆様のお知恵をお借りして
いろいろ考えていただけたらと思います。

長くなってすいませんでした。

良い1日を~~