早速四代目の味噌作りに
着手しました。






なんとか作る事が出来き
あとはいい具合に発酵を待つのみ。





今から楽しみであります。

そう言えば先日
お客様で面白い事を
おっしゃってる方がいました。
良い機会なので
紹介させて頂きます。

お客様「発酵と腐敗の違いってわかる?」
私「いや分かりません。あまり正直
そこまで考えた事がなかったです」

お客様「発酵は人間に取って都合が良く
食べても害にならないもの。
逆に腐敗は人間が食べると体調を崩してしまうもの。
ただそれだけで、人間が都合よく言っているだけ」
私「なるほど」


確かにそう言われれば納得です。

この味噌も「発酵」の部類に入ると考えます。

発酵食品は体内、特に腸類を整える働きが
あると考えられてます。

今一度私自身、こういったところを
見直し、自分の体調管理に努めて行こうも
思います。

また自分の体調が整う事は
料理をする上で
味付けをする上で
絶対必要不可欠だと思います。


と、今日は長々と・・・。


失礼しました。

それでは良い一日を~~