先日
だし昆布がなくなったので
築地に買いにいった。


私が普段買っている昆布屋さんは
写真でもわかると思いますが
「吹田商店」さん


築地場外でも
とてもわかりやすい場所にあるので
この店の屋号を
たよりに興味のある方は
探してみてください


この店は店構えは
風情があり
歴史を感じるお店です。


昆布を中心とした
乾物関係を扱ったお店ですが
最近このようなお店は
めっきりなくなってる気がして
なんだか切なくなってしまいます。


こういう店の
メリットはやはり
「会話」だと考えております。


一回では無理だけど
回数を重ねて
色々会話をして
昆布の事などを
教えてもらうと
楽しいと思います。


他にも回数を重ねて
顔を少しでも覚えていただけたら
「数」や「大きさ」や「形」なども
選ばせてくれたり
するかもしれません。


ちなみに
出汁で使う昆布は
「真昆布」「日高昆布」
「利尻昆布」「羅臼昆布」などが
スタンダードでしょうか?


これも個人の好みで使う種類が
違うので、皆さんも自分にあった
だし昆布を探してみては
いかがでしょうか?


ちなみに私は「羅臼昆布」を
出汁にとる時は使います。
非常に美味しい、
品のある味がする気がします。


皆さんは普段
出汁をとる際
何昆布をお使いですか?