先日、中央線に
2時間揺られて
奥多摩まで
わさび畑の見学に行ってきた。




待ち合わせの駅に到着すると
そこから30分ほど山を登り
わさび畑に着くと・・・。
当初のお話。


が、しか~~~し


実際に歩いて見ると

30分どころの騒ぎではない ><


歩く事2時間。しかも断崖絶壁などを
上り下り。やっとの事で到着。


ちょうどこの時期は
「花わさび」の時期でもあって。
凄く奇麗に花が咲いていた。




その後、畑のオーナーの好意により
わさび狩りをさせていただいた。

思った以上に1株自体が大きく
引っこ抜くのは凄く大変

うんとこしょ~、どっこいしょ~






こんな貴重な体験をさせていただく事に
感謝、感謝。

料理人として食材の原点を知り
生育環境を知る事は
今後の私が作る
料理のモチベーションをあげてくれる事は
間違いないだろう。
そして食材の貴重さも
再確認させていただいた。



早速帰宅後
採りたてのわさびを
「わさび漬け」に。





このわさび漬け。
いま時期、
最高の酒の肴だと思うのは
私だけであろうか?

何とも言えないわさびの香り
鼻に抜けるわさび感
クセになってしまう。


しばらく我が家の食卓は
このわさび漬けで
盛り上がらせていただく。