ども、

気が付けば12月

週一で紹介してきたゲームも

今回を含めてもあと数回で今年が終わるという…

ホント、歳を取ると1年が早い

 

そして、

週一で紹介しているのに

紹介しきれないソフトがそこそこあるという現実(^-^;

 
さらに、
それだけゲームを購入&プレイしているのに
まだまだ気になっている未プレイゲームがあるという現状に

嬉しくもありつつ 「時間がいくらあっても足りない!」

と嘆くオッサンのブログです

 

さて、

今週の一本は

PS4:グランツーリスモ SPORT

です

 

ブラックフライデーセールで購入

 

トップ画面が面白い作りですね

( ゚ ρ ゚ )ボーと眺めているだけでも

いろいろなニュースが流れてきて勉強になります

本作はオンラインセーブという仕組みらしく

オンライン接続が必須のようですね

 

ここ最近のレースゲームのガレージ画面は

ホント実写みたいです

 
個人的にはリッジレーサーみたいに
架空の車も好きなのですが
最近はめっきり見かけなくなってしまいましたね

 

レース画面も当然のようにキレイです

CPU同士が勝手にバトルしてラインどりをミスったりする場合など

若干ゲームらしい(わざとらしい)部分があるのも個人的には好印象

 

過去のゲームでは思いっきり接待プレイ的に

CPU車が止まって待っているときもあったなぁ

と大昔を思い出す

 

以前のグランツーリスモは

上位のレースをプレイするために

ライセンス試験をクリアする必要があって

アクセルを踏んだら離さない(離せない)オッサンには

非常に敷居が高かったのですが

本作はそのような縛りがなく助かります

 

とはいえ

アクセル踏みっぱなしではどうにもならないので

チュートリアル的な課題チャレンジもプレイして

マシン特性の習得に励んでもいますが…

こんな感じでコース外を爆走してもゴールドが取れてしまうなんて(^-^;

バグ…かな?

 

課題は厳しめなものが多いですが

ミスったら即リスタートが可能なので

何度でも挑戦するときも気分が萎えなくてGood!

 

この辺は今では当たり前なのでしょうが

リトライにも長~いロードが入っていた時代を知る身としては

実は一番技術の進歩を感じている部分かもしれません

 

デイリーワークアウトという

1日に一定距離走るとボーナスで車がもらえるというのはウレシイ!!

 

敢えて悪いところと言えば

最近のリアルレースゲーム共通ですが

多くの車を有料DLで買う必要があって

¥100~と値ごろではありますが

とんでもない数があるのでそこは萎えますね

シーズンパスとかやりようがないのか?と・・・

 

現状PS4のリアル系レースゲームはこれ一択な感じなので

レースゲーム好きな方はもれなく購入していると思われますが

アシスト機能などでライト層も楽しめる作りになっていると感じますので
機会があればお試しください
 
では