ども、

「歳を取ると最近のゲームを手に取る気力がわかなくなる」

という意見をネットで見かけたりするのですが

私の場合は逆で

「古いゲームは(難しくて)プレイする気が起きない」

と感じていて

ファミコン時代のソフトとか全然楽しめません

思えば

アクションゲームが面白いと感じるようになったのは

ミスしても直近のチェックポイントから

リプレイができるようになったころからで

ゲームが好きだけどうまくはない…

という(数少ない?)人にとっては

最近のゲームは親切なものが多くて良いな

と考えるオッサンのブログです

 

さて、

今週の一本は

PS4:ソウルキャリバー6

です

 

このシリーズは全てプレイしています

ナンバリングとしては5以降全く音沙汰がなかったので

シリーズが終わってしまったと考えていたのですが

見事に復活ですね

来年のエースコンバットも楽しみなのですが

最近のバンナムは未完成品を恥ずかしげもなく出してくる

のでなかなか予約するのに勇気がいります

 

本作も待ち望んでいたものの

発売日後に購入

 

グラフィックスは鉄拳7同等?でしょうか

個人的には満足です

 

私は

格闘ゲームを買うのに

オンライン対戦とかには全く興味がなく

ストーリーモードが楽しみな変わり者なので

自作キャラでのストーリー的なクロニクルモードもあって

個人的にボリュームは十分です

 

紙芝居的な進行と

各キャラのストーリーではモブキャラとの戦闘がメインで

主要キャラとの絡みが少ないのが残念ですが…

 

どういうつながりなのか

ウィっちゃーのゲラルドさんが参戦しています

相変わらずカッコいい!

 

毎キャラを作り始めましたが

渋いおっさんにならない(^-^;

早々に諦めて開始することにしました

こんな感じのマップにイベントポイントが増えていくのかな?

チクチク進めていくことにします

 

オンライン対戦は全然プレイするつもりがないので

ラグとかマッチングについてはわかりませんが

現時点では個人的には満足です

 

難を言うとすれば

6では通常プレイアブルキャラだったティラが

有料DLCになっていることですかね

 

しかし

グラフィックスが上がるほどに

セクシー女優感が増してくるアイヴィーさん

ちょっと家族が見ているときに

プレイキャラとして使うことを躊躇しますね

 

では