便利さの裏側! | 池田晋作(saku)の「笑う門出には福来る」

便利さの裏側!


電車に乗っていた。

そしてふと思った。


子供のときの電車の姿。

車内が暗く、座席に座るとモクモクとタバコの煙が車内に立ち込めていた。


そして今・・・

電車の中がきれい。

車内明るい。

窓が広い。

今更だけどf^_^;



ちょっと視野を広げて・・・

車内の人たち。

最近、携帯をいじる人、テレビゲームをする人が目立つ。


車は・・・

ハイブリットカー、電気自動車、燃料電池車。

日本の裏側にあるブラジルでは、エタノールとガソリンで動くフレックス車がバンバン走っているそうな。


インターネット。

情報が瞬時に送れるようになった。

人と人とのつながりが広がった。


便利さは人の生活を豊かにした。


しかし、便利さの裏側。


他人への関心の薄れ。

自然環境の激変。

大企業の肥大化。


リターンとリスクがある。


YouTubeから拝借しています。


BACK TO THE FUTURE PART2

空飛ぶ車が発明されたら、どんな社会になるのだろうか?






埼玉の晋作より。