今日、予約していた10月はじまりの来年の手帳が届きましたトラック


私が使っているのは、このCITTA手帳というもので、使い始めて次で3冊目ですニコニコ



せっかく届いたので、同じ手帳を使っているお友達に連絡をして、少しお互いの手帳の使い方なんかをお話しましたキラキラ



すると、2人ともその日の振り返りや感謝したことを記していることがわかりました照れ

書く場所は、ウィークリーページの夜中の時間帯の部分です。



ちなみに私の場合には、朝仕事の前に、KPTを利用して前日の振り返りをし、私の場合には、それぞれ下記のようなことを記載していきます。



K:できたこと、良かったこと

P:できなかったこと、直すべきこと

T:どう改善するか、試したいこと




次に、前日にあった感謝すべきことを書きます。

この時には、前日にイラっとしたことなんかも、自分を成長させてくれるくれるために必要なことだったんだと前向きに捉え直して書くこともありますお願い




そして最後に、その日の予定からうまくいって欲しいことを選び、それがうまくできたこととしてあらかじめ記載する『予祝』というものを書きますお祝い




そんなお話をしていたら、お友達から『書いた振り返りを見返すことってありますか?』というご質問をいただいたのです!?



私の答えは、NOでしたガーン



でも、せっかく振り返りで改善すべきことを挙げているので、見返したほうがより改善をすることができそうですよね電球



そんな気づきをくれたお友達に感謝しつつ、ブログに書いてみましたニコニコ



手帳を活用した振り返り、オススメですよウインク



振り返りの振り返りもきっと自分を成長させてくれると信じて、明日から見返していきたいと思いますキラキラ