マイナス金利からゼロ金利へ

 

 

 

住宅ローンの金利がどうなるのか

 

 

 

気になるとこだけどポイントは一つなんです ウインク

 

 

 

 

 

 

 

No . 986

 

 

こんばんわ! 

 

 

"ああしたい" "こうしたい" が全部できる

 

 

【わがまま実現ハウスメーカー】

 

 

ハウスウェルの 新田 謙次 です ウインク

 

 

 

 

先日  日銀総裁から

マイナス金利政策をやめます宣言

 

 

 

 

ワイドショーや週刊誌で

『 これからどうなる? 』 的なキャッチが

めちゃめちゃ目に付くようになってきてますが

 

 

 

 

その中で自分たちにとって

ダイレクトに関係がありそうなのが

 

 

 

 

『 住宅ローンの金利 』

 

 

 

 

 

 

 

 

特に変動金利か固定金利か

どっちが安心安全か

 

 

 

立派な先生たちが解説をしていますが

そりゃあ変動より固定の方が響きがいいから

あたりまえのことを並べてますが

 

 

 

 

そもそも固定金利ってフラット35しかないんです

でも金利も付随する手数料も高額になってしまうので

実際はめちゃめちゃ使いにくいしお勧めしにくい

 

 

 

 

なので一般の金融機関での取り組みが多くなり

変動金利か 3年・5年・10年固定にするか

どっちにするかってなってるのが現状

 

 

 

 

でもこの固定って 固定金利のように見えますが

 

 

 

 

4年目・6年目・11年目に金利の見直しがあるので

実際は3年・5年・10年固定の変動金利なんです えー

 

 

 

 

いま変動金利が 0.55%

10年固定が    1.25%

 

 

 

これくらいが多いかと思います

 

 

 

 

ここで考えるのは

変動金利がいつごろ 1.25%になるのか

 

 

 

 

10年目に1.25%になっても

その前の9年間は10年固定よりも

低い金利で支払っているので

総支払額は変動金利が有利になります

 

 

 

 

10年固定も11年目には

その時の金利で見直すから

11年目の金利が上がる可能性も

もちろんありで

 

 

 

ほんとに金利が上がり続けるくらいの

世の中になっていたら

そのタイミングで変動金利に変えたり

別の金融機関に借り換えだってありだし

 

 

 

 

普通で考えれば

いつの時代も10年固定より変動が金利は低いはずですからね

 

 

 

 

大事なのは 一番低い金利のところで取り組んで

ちゃんと世の中を見ながら

商品を変えるのか、金融機関を変えるのか

そのタイミングが一番大事になってくるんです

 

 

 

 

借り換えの試算などもサポートしてますので

悩んだら必ず相談してくださいね 

 

 

 

 

 

 

ホームページはこちら

資料請求と無料相談会に申し込みができます

 

     下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インスタグラムはこちら

たくさんの施工例を見ることができます

 

 

   下矢印