8月1日の釣行 act.43 特に変化なし | Kiss My Bass ! by ホッチポッチ

Kiss My Bass ! by ホッチポッチ

バス釣りの備忘録 at琵琶湖 byおかっぱり&ウェーディング

8月1日(金 昼) 実釣2時間40分 -31cm 38t 後中潮 気温32℃  琵琶湖南湖西岸

一年で一番暑い時期。
毎日カンカン照り。
身体弱いんで釣りは自粛。

台風が種子島の西を北西に移動中。
南からの湿った空気で薄曇りの金曜日。

どないしよか迷ってズルズルしてたが結局ビワコへ。
長いこと行ってないんでホームを覗きに。



P着

う~ん・・・
な~んも変わってない。
と言うより悪化している。
個人的に、こんだけ藻でベッタリなんは見たことない。
フロッグしかやれんかな~


14:10 開始

曇り 北東1~2m 凪

河口から

エビガエル

マットの形状を見ながら良さ気なラインを通す。



全く無反応。


桟橋をくぐる。

アクアリウムショップの水槽の様な、美しい藻の隙間を進む。

ネストを守るオスギル多数。

ずーっと無。

釣れる気が全くしない。


オープンプールエリアに到着。

北東の風、3~4mに。


ルアーチェンジ。 
なんとなくジャッカル バニー54。

数年ぶりに使ったけど、すごいチドるなコレ。

半分撃って無。


ザグバグ2フック

数投し、カラーが合ってない気がしてチェンジ。


SK-POPグランデ

端まで移動し、刻んでいく。



バスっぽい気配が全くない。

釣れる気が全くしない。


機械的に右へ刻んでいく

出るならこの辺かスポット

ポーズ後のワンツーに

ゴポン

おっ、出たやんかいさ

なかなかパワフルだがお馴染みサイズ

15:40 【43】 SK-POPグランデ(FPワカサギヘッド)


お馴染みサイズやけど、この状況下なんでチョコッとウレシイ。


その後、風が収まったためか無反応。

ではなく、単にバスが薄いんで単発なだけだろう。


プールを後にしたが、しばらくはプールもポケットも無いので通過するのみ。


先周辺。

エビガエル




プール着

グランデにチェンジ。


3投目

角にキレイに落とせた

ワンツー

ゴポン

ルアー浮いたまんま

惜しい

後でもっかい丁寧に攻める事にし、移動。


反対角

角の最奥際にキレイに落とせたが、引いてきても無音

ピックアッ・・・・・

ゴパ!

ガーッと巻き取ろうとしたタイミングと、出たタイミングがガッチンコ

なかなかの重みが一瞬掛かったが弾いた

マジカヨorz

真夏は、出るまで何の気配もなくイキナリ出ることが多い。

エエとこ入った時ぐらいは、最後まできっちりアクションさせた方がエエな。
反省。


ちょっと移動。

小さなプール。

3投、無。


最奥に入れて右端をトレース

ゴポンとエエ感じバイト

浮いたまんま

惜しい

喰い浅いガナ

さっきのミスバイトと全く同じ感じ


移動。 Bへ

エビガエル乱射。

全く無。


折り返し、Cへ。

エビガエル乱射。

無。


小プール撃ち直し。

K-0ポッパー




弾いた角に、後発ライトリガーさんが入ってはった。


一発目のミスバイト角へ。

SK-POPグランデ



冷ましたらまた出るほど高活性でもないし、やっぱ一撃で食わさんと無理みたい。


ここでタイムアップ。


17:20 終了



藻だらけで撃つとこない状況はまるで変わってなかった。

が、ローライトでなんとか反応してくれる日だったみたいで、プールのみでムリクリ4B1F。

フロッグではナゼだか全くのノーバイト。

よー分からん。

いずれにせよ、ウィードに封じ込められた絶対数の少ない居着きを、
必死こいて釣っていくっていう状況では期待が持てなくて当然か。

タイフウカモン。