6月24日の釣行 act.33 夏ですやん | Kiss My Bass ! by ホッチポッチ

Kiss My Bass ! by ホッチポッチ

バス釣りの備忘録 at琵琶湖 byおかっぱり&ウェーディング

6月24日(火 深夜→早朝) 実釣2時間40分 -27cm 15t 前中潮 29→18℃  琵琶湖南湖西岸

飽きたと言っても一週間も経てば釣りしたくなるのは必然。
NHK-BSの武石さんの番組にもそそられたし。
やっぱしトクナレは、カッコイイ。


ビワコは減水真っ只中。
アホほど水流しまくってその後まったく降らず、-27cmの15t。
大津は現時点で、6月の平均
降水量の10%しか降ってないらしい。

雨は土晩に降って以降、通り雨程度で晴れ続き。
綺麗に晴れ渡って入道雲がモクモク。
まるで気温が低めの夏みたい。
たぶん釣り場もバスも夏の感じなんやろな~


仮眠後、出撃。


着 0


02:55 開始

晴れ 無風 凪

お伺いはやっぱりPOP-MAXで。

Bから。

ウィード+切れ藻が湖岸を覆っている。
隙間もほとんど無い。
水位も低く、手前に水が無い。
夏やわ。

B 無

少しお腹がゴロゴロゆうてる。
ゴロゴロピー注意報発令。
まぁいけるか。


隙間を撃ちつつCへ。

マットの沖側で結構ライズしていて活気がある。


沖のオープンに遠投

ワンアクションにドバッ!

ザバザバ 45ぐらい?

ドラグの締めが甘く滑る

で、バラシ・・・


ドラグの固着を防ぐため緩めて保管しているが、
始める時に締めが甘くてバラすっていうのを、定期的にやってしまってる。
バカは死ななきゃ直らない。


直後に一発

03:15 【39ぐらい】(ロッド測り) POP-MAX
(IL TAMAMUSHI-OB)



お腹の動きが活発に。

ゴロゴロピー警報レベル。
無人のうちに有望箇所を撃っておきたくて我慢して回る。


D、Eの各ピン、まさかの不発。

E~F間の沖目でワンミスバイト。


お腹がマジヤバなので一旦休止して車に帰る事にする。
途中で何度も立ち止まり、黄門様に喝を入れる。
冷汗・・・

コンビニ直行。
事無きを得る。


04:00ごろ 再開

明るくなって来ていてすっかり朝マズメ。

Aピンから



水位減るとアカンな~ここは。


B~さっき撃っていったとこをもっかい。

明るくなったら全くライズが無くなって静かな湖面。

夜の方がいい?
夏っぽいかも。


やはりDピンもFピンも全く無。

少し風が。 北東1~2m

沖投げに変える。

ついでにPOP-MAX不調っぽいのでチェンジ。
マイケルビッグ
ウォータースルーが無くクチが丸いので、
イイ感じのスプラッシュドームが出る。


E~Fのミスバイト地点

ボコッとナイスバイト

04:55 【43】 TIFA マイケルビッグ(ギル系)




Fでポチャパクのミスバイト。


先を回る。
切れ藻が酷すぎ。


朝日が出た。
ギンギラな朝。


前回ラッシュ場へ。

手前はベッタリなので沖投げ。

が、今日は全然無。

諦めかけた時にミスバイト一発。


アカンわ。

なんかしらんけど、この時間帯サカナっ気薄いし。


チョコチョコ撃ちつつ帰路へ。

ぜんぜん無。


06:20 終了


6B 2F 1バラ

やはり夏な感じだった。

今回はデカ目のサイズとの接触は全く無し。

いつも愛想良くしてくれる各ピンに、全くサカナが付いていないのはカナリ痛い。

梅雨が来てくれないと苦戦が続きそう。