さて、続きに行きましょうか。



私の家はもともと、7DK【1階(8帖DK・6帖洋間・4.5帖和室・3帖洋間・6帖和室)、2階(10帖和室・8帖洋間・6帖洋間)】でした。


そこに2人で住んでるんです。犬も1匹いますけどね。


こまごました部屋が多く使いづらいので、最終的に6LDKに変貌させました。


おって細かく説明していこうと思います。





★Part Ⅱ  6帖和室と洗面所の兼ね合い


もともと洗面所は1帖ほどしかなく、洗濯機置き場がキッチンの隣にありました。

これを何とか洗面所に置こうと考え、



かっし~のブログ-和室
和室の床の間部分を無くし内側を壁にしました。


ちょうど写真の床の間の右側の壁の後ろが洗面所になっていましたから、ぶち抜いて洗濯機置き場に替えちゃいました。






それが下です。



かっし~のブログ-洗濯室

ここまでの作業は大工さんにやってもらい、クロスは自分で貼りましたよ。



少しずつ、使い勝手が良いように、でもお金をかけずに手を加えていく。



私は、職人ではありません。この家を購入するまでクロスを貼ったことなどなく、フローリングも珪藻土の塗り壁も初めてでした。


人ってね、先入観で出来ないって決めてるのは自分なんだよね。


なんでもやってみること。

すると、それが楽しくなってくるんです。


もちろん、ペンキ塗りはかみさんにもやってもらいました。






次回はどこが変貌するんだろう。