こんにちは目



今日から、新たな気持ちでブログを再開したいと思います。


私は2007年7月に自宅を購入しました。

場所は鎌倉市稲村ガ崎です。


昭和43年築ですので、購入当時で築38年。中古物件ではなく古家付きの土地として売られていました。


通常ですと、古家を取り壊し新たに新築を建てるのが一般的ですが、予算も無かったので、その古家をリフォームして住むという生活がそこから始まりました。





これからお伝えしていくのは、マイホーム購入から現在までの生い立ちを記録した写真をもとに、私が自分の手で手掛けてきたリフォームの内容をお伝えすると共に、これからマイホームを購入する人や既にお持ちの方など、将来的なリフォームやメンテナンスの参考になればと考えています。






かっし~のブログ-リフォーム前
こちらは以前のお風呂
かっし~のブログ-リフォーム後

こちらはリフォーム後のユニットバス









まず取りかかったのは、お風呂です。さすがにこちらは業者の方にやって頂きました。

実は私達、住みながらリフォームをしていたので、ユニットバスが入るまでの1週間、稲村ガ崎温泉を銭湯代わりに利用していました。

お一人様、1300円×2人×1週間、結構な出費です。

水周りは住む前に完了させることをお勧めします。



このようにして各部屋ごとに紹介をしていきます。



築40年近い建物をどう見るかは人それぞれですが、自分が購入するとしたらと仮定して見てみるのも面白いかも知れません。






かっし~のブログ


この写真を見て、あなただったらこの家を購入しますか?