『楽』という文字


いいイメージとあまりよくないイメージがある


『楽しい』


いいですよね


『楽をする』


でも


それは2つで1つの意味だと思う


楽だから楽しいと感じられる


楽をするのは悪い事ではない


人間は楽をするために文明を進歩させてきた


だから昔より楽しい事が現代には溢れている


必死になって努力するのは


あとで楽をして楽しむため


今から楽出来るなら


今から楽をして楽しんだ方がいい


今、楽をしてしまうと後に困難が待っているなら


少しだけ努力が出来たらその困難は少しは軽くなる


余力がある人はもっと努力をしてもいいだろう


努力している間は辛くて大変かもしれないけれど


良い結果が生まれた時


努力から解放されて楽になった時


とても楽しいはず


努力するのがいいとか悪いとか


楽するのがいいとか悪いとか


そういう事ではなく


楽をしている時は


余裕があるという事


それを楽しめるという事


もっと力を抜いて楽にいこうよ


俺も楽に生きたいな…