人は何かをする時


そのイメージが無いと上手く出来ません


無意識にでもイメージしているのです


そのイメージは経験や積み重ねから生まれたり


様々なところから生まれます


妄想とは違います


こう出来たらいいなという事ではなく


自分がこうしているところを強くイメージ出来るかです


アスリートがイメージトレーニングするのも同じ事だと思います


例えば


俺自身も精神の病気なので


病院に行っても上手く話せない


むしろ病院に行く事さえ苦痛


という事もあります


でも


病院に行っている自分をイメージし


症状などを話しているイメージが出来れば


病院に行く事が出来ます


買い物などの日常も同じ


今は仕事が出来るイメージが無いけど


また仕事出来るイメージが欲しいです


まったく出来ない訳ではないけれど


色々不安などがあってイメージが固まらないのです


そういったイメージと行動の積み重ねが


次のイメージや行動を可能にさせると思います


でも特に俺のようにこういう病気であると


そのイメージや行動にはとてもエネルギーを使います


だから少しずつなれていくしかないのですが


焦りなどでイメージが揺れてしまったりするんだと思います


だから


きっと貴方にも出来る


まずは少しイメージしてみましょうよ


貴方が外を楽しく歩いているところ


そして実際に歩いたら帰って休みましょう


またエネルギーを充電したら新しいイメージが出来ますよ


出来ると信じる事


そのイメージを大切に


俺もだけどね