どーも俺です


Kです


最近は色々と問題が山積みで俺自身が安定しません


凄く不安定なんですが


何かをしないとと思いあまりまとまりませんが記事をあげます




人は人になにかをする時


そこに見返りを求めるのは当たり前の事


ただそれに対して過度の期待をするから


相応の見返りがあったとしても


裏切られたとか怒りなどの感情が生まれる


たいていの場合


何かをした時点でそれ相応の見返りを得ているはずだと思う


例えば笑顔を見られて嬉しいとか


確かに何かをして欲しいとかの気持ちはあると思うが


偽善と親切の違いも微妙な点だと思う


でも俺はボランティアは凄い事だと思う


何が凄いかと言うと


何かをしている時点で自分の喜び(見返り)を得ているという事


必要以上に欲したり


過度に見返りを期待したりするから


それを得られない事に憤りを感じたりするんだと思う


本当はそれをした時点で見返り(喜び等)を得ていたはずなのに


人は何も得る物が無い時は基本的には何もしないと思う


何かを得られるからする


偽善といえば偽善だし


何かをして貰ったほうが感謝をしていればそれは親切になると思う


何事も受け取る側の反応によって決まる


でも


ただあげるばかりで


さらに要求されるばかりでは


自分自身が空っぽになってしまうような気がする


それは期待しているからなのかもしれないが


ただ俺は貴方に笑顔でいて欲しかった


俺も笑顔を失ってしまったかもしれないけれど




俺は何処で道を間違ったのだろう


道に間違いなんてないかもしれないが


でも戻る道が消えている