世の中には様々な思想や生き方などが溢れている


宗教も思想や生き方の一つ


大きさや数に任せて思想を統一させようとするのは俺はあまり好きではない


人は違うからこそ成り立つと思っている


思想を統一させようとする事は


エゴや独裁だと思う


だが


統一させようとするわけでなく


それに共感し


ともに歩くのはいい事だと思う


強制はよくない


人は違うのだから


思想や生き方が違って当然


ただ


宗教などが生まれた背景には


その時代時代に


社会が乱れそうになった事があると思う


宗教などは


人間社会が乱れないように


思想や生き方を示す道の一つではあると思う


乱れそうになった時


自然と生まれた物だと俺は思っている


それは必然であり


偶然だと思う


様々な地域で宗教が生まれるから


違う宗教があって当たり前


統一させようとするから


反発や争いが起こる


違う事を認める事が大切だと思う


個人も同じ


共感する部分もあれば


異なる部分もある


異なる部分を認める事が


反発や争いを生まない事に繋がると思う


好き嫌いの好みはあっても


認める事は大切だと思う