PCがネットに繋がったので前に書くと予告した事について書く


人間の存在する意味、人間が生まれた意味について俺の考えを書いてみる


これは個人の存在する意味、生きる意味についてではないが


俺がこういった事について考えたりする意味は


大きな物を見る時


細かい物は見えなくなるという事がある


俺個人の悩みや辛さから一度目を離す為にこういった事を考えたりする




人間は地球の進化の為に生まれたと思う


地球は始めは海しかなかったが


やがて生物が生まれ


陸地が生まれ


さらに高度な生物が生まれてきた


これは地球の進化だと思う


人間の文明や化学を使い


地球を進化させていくのが人間の生まれた意味だと思う


また


人間自身を進化させる為と種の保存の為に存在している


種の進化の為には


遺伝子等に情報を記録し


次の世代へと受け継がせていく事が重要


人間は遺伝子だけではなく


様々な物の記録する事が出来るようになった


そういった記録を残す事も人間の進化に影響していると思う


人類が生まれた当初より


現在の人間のほうが体も大きい


平均寿命も長い


知能も発達していると思う


それでもまだ人間は進化の途中だと俺は考える


人間が生きる意味はそこにある


生まれてから死ぬまでに様々な経験を通じて様々な情報を遺伝子に記録する


そしてそれを次の世代へと受け継がせていく事が人間の生きる意味だと俺は考える


癌家系や精神病など病気も引き継ぎ易いのも人間の進化の過程の一つだと思う


俺は精神的な病気の為それについて書くが


たくさん悩み苦しんだ遺伝子の記録を残していく事


それが何世代にも渡って受け継がれていく事


それが悩みやすい人間が悩みに対して答えを見付け易い人間に進化させていくと思っている


何百年、何千年、何万年とどのくらいかかるか分からないが


いつか答えを見付ける人間が生まれる事につながると思う


だから俺が悩み、考え、見つからない答えを出そうと足掻く事は無駄ではないと信じている


ただ、俺自身が遺伝情報を残せなくとも


こうしてブログ等に記録を残す事で


誰かがこれを読み


何かを感じていただき


それが次の世代へと伝われば


それも人間の進化へと繋がるのではないだろうかとも思う


これが地球上の他の生物と異なる人類の知恵だと思う


個人の情報を他の人間が共有出来る


俺はまだまだ経験が足りないと思う


もっと様々な経験をし


様々な情報を自分に記録したいと思う


自ら命を断とうとした事もあるが


今の俺は死ぬまで生きようと思っている